東日本大震災:仙台フィル招きコンサート 21日、東京で(毎日.jp)


 東京在住のバイオリニスト、徳永二男さんら音楽家たちが、東日本大震災で活動休止を余儀なくされた仙台フィルハーモニー管弦楽団を招き21日、東京・サントリーホールで「東北応援チャリティ・コンサート~仙台フィルとともに~」を開く。同フィルが今後計画している「復興コンサート」の活動資金などに充てるという。

 同フィルは仙台市を本拠地にしていたが、演奏会場が被災したり避難所になるなど、演奏活動ができなくなり、無事だった団員は被災地でボランティア活動に力を注いでいた。徳永さんらは「被災者の方に何かしたいし、仙台フィルも助けたい。被災地に音楽を届けることに目的を定めたチャリティーをしたい」とコンサートを企画。収益の半分を復興コンサートの活動資金に、残りを日本赤十字社を通じて寄付する。

 復興コンサートは、同フィルの団員が被災地に出向いて演奏し、復興を精神的に支援する。時期や場所などは、被災地の状況に応じて計画するという。

 チャリティーコンサートでは広上淳一さん、山下一史さんの指揮で、堤剛さん(チェロ)、小山実稚恵さん(ピアノ)、新進の三浦文彰さん(バイオリン)らが出演、ベートーべン「交響曲第7番」などを演奏する。チケットは5000円。問い合わせは事務局(03・3560・3010)。【梅津時比古】
-----

4/5からチケット販売していたようなのですが、ついさっき知りました。
すでにチケットはほぼ売れていて、パイプオルガンの前のP席をようやく買えました・・・。

あの席、一度座ってみたいとは思っていたのですが、他に選択肢がある状態ならば選ばない席でもあるので(笑)、ちょっと楽しみです。

あ、演奏自体は、ちょっとどころか相当楽しみです!

曲目は、以下の通りです。

* モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K299から第1楽章
* マスネ:タイスの瞑想曲
* J.S.バッハ: 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043から第1楽章
* メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64から第1楽章
* ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18から第2・第3楽章
* ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 op.102から第1楽章
* ベートーヴェン:交響曲第7番(全曲)