【韓国】経済は好調だが、主力産業は深刻なダメージを受けている【経済崩壊の足音】 | 【他称ネット右翼の愛国左翼ブルログ】極東からみた特定アジア@東亜板

【韓国】経済は好調だが、主力産業は深刻なダメージを受けている【経済崩壊の足音】

「現代はトヨタと並んだ」って言ってたら、これですか・・・。


>輸出も5カ月連続で2けたを上回る

>主力産業は、深刻な売上不振と営業利益率の低下に悲鳴を上げている。


韓国・・・。身を削って輸出してるんでしょうか( ´ー`)



http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153303876/
【韓国】失墜する韓国の自動車産業[07/19]

1 :<ヽ´`ω´>φ ★ :2006/07/19(水) 19:11:16 ID:???
韓国経済は今年上半期、予想値を上回る好決算を記録した。

超ウォン高と原油価格の高騰にもかかわらず、5%を超える経済成長率を記録し、輸出も5カ月連続で2けたを上回るなど期待以上の成績を残した。


しかし、その内幕は少々異なる状況にある。


特に、自動車、半導体、携帯電話、液晶モニター、鉄鋼、造船など韓国経済のけん引役である主力産業は、深刻な売上不振と営業利益率の低下に悲鳴を上げている。


30%台を超えていた携帯電話業界の利益率が1けたに落ち込んだほか、液晶産業は販売不振と在庫増加で赤字に転落した。


これに耐えかねた一部の大企業が投資削減を発表し、韓国の産業の展望を暗くしている。


自動車産業は内憂外患を抱え、四面楚歌に追い込まれている。


各企業は内部的には緊縮経営と非常事態のサイレンを鳴らしており、対外的にはグローバル企業の低価格戦略と合併・提携が韓国企業を脅かしている。


サムスングループは経営不振を克服するため、新しいヒット商品の開発に乗り出した。


LGグループは「困難なときこそ国内外の顧客のニーズを正確に把握しなくてはならない」とし、基本に立ち返ることを社員に求めた。


他のグループも社内に問題を抱えながら対策づくりに腐心しているものの、これといった対策を打ち出せずにいる。

このような主力産業の危機は、ともすれば韓国経済全体の危機につながりかねない。


そのうえ、最近の中東情勢の悪化により「第3のオイルショック」の可能性まで浮上している。


好調だった世界経済の上昇基調が崩れれば、対外依存度が70%を超える韓国経済は大打撃を受けることになる。

なんとか持ちこたえていた輸出も、今年下半期には10%の増加率も維持できないと分析されている。看板業種の実態を探ってみる。


■日本の低価格戦略にストまで…「四面楚歌」の状況
自動車産業は、ウォン高に加え日本自動車業界の低価格戦略、ゼネラルモーターズ(GM)とルノー日産の提携の動きなどにより、存亡の危機に直面している。


これに、労組のストまで重なり、まさに四面楚歌の状況に陥っている。

昨年末、米国で1万3255ドル(1259万ウォン、約152万円)で販売していたアクセント(韓国名ベルーナ)の価格は今年3月、1万3845ドル(約159万円)と、4.5%(590ドル、56万ウォン)上昇した。

一方で、トヨタの小型車ヤリス(旧エコ、日本名ヴィッツ)はアクセントより715ドル安い1万3130ドル(約150万円)で販売されている。


今年に入り、ウォンは対ドルで上昇したが、円は対ドルでほとんど上昇していないからだ。


価格競争に押され、今年上半期の現代自動車アクセントの米国向け販売は前年比で20%減少した。


アクセントは結局、泣く泣く価格上昇分(590ドル)より多い1000ドルのインセンティブをディーラー(販売会社)に提供している。

このため第1四半期の純利益は37.5%も急減した。これに、19年間続いてきた労組のストまで加わった。


先月26日以降、部分スト・残業拒否により5万9174台、8000億ウォン(約960億円)の損失を被った。


起亜自動車の労組も18日から部分ストに突入する。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/19/20060719000037.html

関連記事;
韓国の半導体・携帯電話メーカー、営業利益が急減
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/19/20060719000039.html

現代車、ストによる損失1兆ウォン超える
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78004&servcode=300§code=300


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:13:37 ID:qHdtbBZq
もともと失墜するほどの地位もなかったよーな。


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:16:10 ID:7hFHwx1r
あれ?
韓国の自動車産業って絶好調じゃなかったの?
どっかの記事で見たよーな


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:17:17 ID:38BTW51C
トヨタを射程内に収めたんじゃなかったの?


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:18:53 ID:iUjWgryW
世界一とかいってみたり、失墜するとかいってみたり、
忙しいやつらだな。


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:24:15 ID:xL6evvHe
>基本に立ち返ることを社員に求めた。

そうだな、日本のモノをパクるという基本を忘れちゃいかんなw


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:24:32 ID:jRz4+ihP
あれ?現代車はトヨタを上回るんじゃなかったの?


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:27:52 ID:jvxww5RV
自動車だけか?クスクス(・∀・)

■韓国製液晶テレビ終了のお知らせ 2006/07/13
http://vortex.milkcafe.to/koreanlcd.html

日本企業の徹底した機密保持のお陰で6世代以降の生産工程をパクれない韓国ww


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:28:30 ID:ViQCGSap
>>73
このニュースには腹を抱えてワロタw


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:28:49 ID:OSoMIfVS

安かろう悪かろうのアクセントがヴィッツより高いなんてシャレにもならん (笑)


93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:31:54 ID:FH7zL1Ld
ようやく基幹部分のブラックボックス化の成果が見えてきたか。
低価格と微細化も限界。
人件費を削減しようにもストと暴動が国技の国では限界。
終わりだよw


103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:34:03 ID:0+ExHcBw
ヒョンダイってさいこうだよね。
ディーラーはいっぱいあるのに、走ってるところ見かけない。
これは名車の証だ。


180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:49:55 ID:edK4wA4S
解放後、奇跡的な経済発展を、他国からの援助ゼロで成し遂げた優秀な民族にとっては大した問題じゃぁないよなww


229 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 19:58:51 ID:dX2agFcA
日本は韓国の通貨補償してるよな
ウォンが信用を裏切るようなことになったら
日本が肩代わりせんといかんのか?


235 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 20:00:36 ID:px9vdY8z
>>229
韓国の経済が完全に破綻したら1000億程度貸すって約束だったような?


239 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 20:01:16 ID:iCpRU+HF
>>229
そんなに多くないよ70億ドルくらい

まあ、韓国の葬式費用と思えば安いもの


366 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/19(水) 20:47:29 ID:KOfmTgHW
まだ加速も離陸もいてないだろうがw

失墜って漢字の意味も分からないのか