「テーマパークではなぜ

朝から風船を売っているのか?」


図書館のマーケティングの本棚に

あったこの本、タイトルに惹かれて

借りてみました。


本の前半は著者の経歴について

書かれていて、なかなか、

正解に辿り着きません。


本の半分くらいでやっと正解に

辿り着きました。


朝テーマパークに来た親子連れ。

子供は風船🎈をみて欲しがる。

親は、「ダメ」とか「あとで」という。


テーマパークの帰り

子供は「あとで」と言われた

ことを覚えている。

「あとで」と言った手前

親は買わざるをえなくなる笑い泣き


こんな感じで、朝、風船を見せることで

帰りには風船を🎈買わざるをえなく

なる状況を作り出しているんだ

そうです。


長男に正解は何だと思う?と聞き、

答えを教えると、「あぁ〜」と言い、

次に「でも、我が家の場合は、

しつこい!って言われたりもするよね」

ガーン


まんざら不正確でもない。


風船🎈買ったことあるんだよ〜

飛行機に乗せれなくて捨ててきたこと

あるんだよ〜

と言っておいたけど・・・