夏野菜「ナス」の豆知識 | ファミティホームスタッフブログ

ファミティホームスタッフブログ

大阪の不動産、新築・一戸建てのファミティホームのスタッフによるブログです。住宅・不動産情報はもちろん、「住宅のプロ」がお教えする賢く・お得な住宅の選び方など、大阪の不動産・一戸建てをご検討の方は必見!!

いよいよ夏の暑さも厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

「夏野菜」といえば「夏バテ予防」「栄養満点」として人気があり、キュウリやトマト、トウモロコシ、枝豆など、お好きな方も多いのではないでしょうか?

 

 そんな夏野菜の中で代表とも言える「ナス」の豆知識について紹介します。

 

ナスを「冷蔵庫に保管してすぐにダメになった」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

実はナスは寒さに弱い野菜で冷蔵庫に保管すると悪くなりやすいのです。

また、ナスはヘタの部分をラップなどで包んで保管すると水分が逃げにくくなり長持ちするとされています。

 

このヘタですが、調理する時には捨ててしまいがちですよね。

でもこのヘタには結構馬鹿に出来ない効能があります。

 

元々ナスには「プロテアーゼインヒビター」という炎症を抑える成分が多く含まれているのですがこのヘタにもそれが多く含まれています。

ヘタを焼いてそれを口の中の炎症部分「口内炎」や「歯茎の腫れ」などに塗るとその炎症が治まると言われています。

ナスヘタも侮りがたいですね照れ

 

 

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

℡.0120-836-777