オクラの豆知識 | ファミティホームスタッフブログ

ファミティホームスタッフブログ

大阪の不動産、新築・一戸建てのファミティホームのスタッフによるブログです。住宅・不動産情報はもちろん、「住宅のプロ」がお教えする賢く・お得な住宅の選び方など、大阪の不動産・一戸建てをご検討の方は必見!!

こんにちはニコニコ

皆様、夏バテではなく秋バテしてないですかはてなマーク

 

最近は、朝と夜が涼しくなり、昼間との温度差と夏の疲れがでてしまうこの時期、

疲れが取れないという方は秋バテかもしれませんねあせる

皆様も気を付けて下さいね。

 

秋バテしている時には、オクラがいいそうですよ!!

以前からネバネバしているものは体に良いと言いますよね。

 

そんなオクラの豆知識です。

うぶ毛と色をチェックし、うぶ毛は均一に密生しているものが新鮮!!

色は鮮やかな緑色をしているものを選んでください!!

オクラは水分が抜けやすい野菜なので、実際に手に持ってみて、重いものを選んで

大きさは、あまり大きすぎないものがベストだそうです!!

 

 

ゆでる時の注意点

ゆでる前にオクラを切るのはNGです

 なぜかというと、オクラは中に穴が開いているので、ゆで湯が穴に入って料理が水っぽくなるため。オクラは丸のままゆでて、後から料理に合わせて切るのがいちばんですグッ

 

鍋に湯を沸かし、『塩もみしたオクラに塩がついたまま(お湯に塩は入れず)』、または『塩もみしてないときはティースプーン山盛り1杯ほどの塩をゆで湯に入れて』、オクラをゆでます。

オクラのゆで時間は1分45秒から2分が目安です。

ゆで上がったら、ざる上げして氷水か冷水に入れます。

冷めてから水気を切り、料理や保存をして下さい。

 

 

 

皆様も参考にしてみて下さいねウインク

 

 

 

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

℡.0120-836-777