過ごしてきた人生がそれぞれ違うからこそ。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

 
 

ふとしたことで、頭が不安でいっぱいになり

動悸や吐き気、手が震えたり、息苦しくなったり…。

まいどまいど、不安発作というものは面倒である。

 

不安発作、と言ってもトリガーは決まっていることが多い。

前職のことを思い出してしまったり、幼少期の失敗を思い出してしまったり、

…あるいは、一般就労のための転職を考えようとしたり…など。

 

小さい頃、悪口一つにキレて、

いっぱいケンカしたし怪我をさせたりものを壊したこともあった。

その罪悪感に駆られることもあったりなかったり。

 

社会人になって最初の職場、身の程と制度の存在を知らずに普通求人で入ったがゆえに

周りと上手く行かなくて、怒鳴られることが多くなって、

その結果、自●未遂まで来たこともあって…それがトラウマになっていたのか、

いまでもフラッシュバックに襲われることがある。

 

障害者手帳を取得するための診断書には、

「自閉症スペクトラム障害」に併記される形で「適応障害」とも書かれている。

まあ、診断は受けているんだけれども、多分心の病ってのは周りにはわかりにくいと思う。

でも、それは仕方がないこと。

過ごしてきた人生はみんな違うものなのだ。

似たような経験がある人じゃないと、わからないことだってきっとある。

 

ただ、分からなくてもできることがあるとするならば、「全否定しないこと」かなと思う。

でもそれは「全肯定すること」とはまた違う…ただただ、「そういう人もいる」ってだけ。

「その人が嫌い」じゃなくて、「その人との相性が合わないだけ」。

そうして今日も、謙虚に生きたいものである。

 

ついでにまあ、あんまりジアゼパムに頼らずに穏やかに生きたいなぁorz