【AA's Conference】今年も無理なく生き延びる、それが新年の信念です。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

 

 

(*-∀)
「改めて諸君…新年あけまして…」

 

(*゚∀゚)(*゚ヮ゚)( ・∀・)イ从*゚ヮ゚ノi、
おめでとうございます!!!

 

(;゚∀゚)
「いやぁ、2023年は路線変更の一年だったこともあって、
 本当に大変だったぜ…。」

 

(;・∀・)
「やっぱり擬人化、サキュバス化の印象が強い一年だったよね…。」

 

(;-∀)
「一応何度も挙げてるんだが、路線変更せざるを得なくなったきっかけは、
 一昨年の『ゆっくり騒動』が起こしたバタフライ効果…だったからな。」

 

(;・∀・)
「まあ、たしかに『のまネコ問題』や『タカラギコ騒動』があった以上、
 僕たちもある意味では『商標騒動の前例』…だったもんね。」

 

(;゚∀゚)
「…で、これは『ゆっくり騒動』の影響ってわけではないんだが、
 実は少しずつだが『脱ゆっくり路線』も進んでいたりする。

 

(*゚∀゚)
「…配信のコメント読み上げは続けるんだが、
 以降の単発茶番動画やストーリー動画では、ゆっくりボイスを入れない方針になるぞ。」

 

(;-∀゚)
「こだわりたいところはいっぱいある…ものの、
 変化・変革せざるを得なくなるところもまあ出てくる出てくる。
 …これもまたジレンマだよなぁと。」

 

(;゚ー゚)
「そんなジレンマに挟まれるのは今に始まったことじゃないけれどもね…。」

 

(*゚ヮ゚)
「何はともあれ、
 今年もみんなで生き延びていきましょう!うん!!」


( ・∀・)
「さて、12月の活動報告だけど…。」

 

(;-∀゚)
「今回は配信回数を減らして、動画に集中していたわけだ。」

 

(;゚ -゚)
「結論から言うと、ストーリー動画と新オープニングムービーは…
 エンコード時間の差で年内の完成はできなかったんですけどね。」

 

(*゚ー゚)
「ただ、それとは別にTRPGの動画にも再び挑戦したわね。」

 

(;゚ -゚)
「…クトゥルフ第6版の動画を出してから、およそ8年ほど開いていたんだとか…。」

 

イ从,,゚ー゚ノi、
「改めて作品を紹介しますと、『マモノスクランブル』と言う名前で、
 2023年8月に発売された、比較的新しいTRPGですね。」

 

 

 

(*-∀)
「ある事件をきっかけに、人ならざるもの…『マモノ』たちが現れ、
 紆余曲折の末に、人間とマモノが共存する唯一の実験都市となった魔都『東京』で、
 マモノたちがトラブルに巻き込まれていく…と言う感じだな。」

 

(*゚ー゚)
「11月辺りだったかしら、
 冒険企画局さんがVRChatにてTRPGの展示会を開催していたときに見つけまして…。」

 

(;-∀-)
「それで、中の人の『モンスター娘大好きっ子属性』に響いて
 衝動書いしちゃった…というわけだね。」

 

(;^ー)
「…まあ概ねそれで合ってるわね…。
 一応念のために書いておくけど、男性のマモノも普通にいる世界だからね?」

 

(*-∀)
「今回は『擬人化の姿』を使っていたんで、『モナーTRPG』ではなくなったんだが…」

 

(*゚∀゚)
「今後また縁があれば、
 別のシステムでもTRPG動画を書いてみたいという意欲はあるな。
 …それこそ、『エモクロア』とか、『迷宮キングダム』とかも面白そうだ。」

 

(;゚ -゚)
「まよキン…最初は公式サイトですら
 SOLD OUT表記だから絶望的かと思ってたんだけど…」

 

(*゚ー゚)
「どうやらAmazon Kindle等で電子版が売られてるそうなので、
 チャンスが有れば手を出してみたいわね。」

 

 

(*゚∀゚)
「それ以外でも…毎週木曜日のVR空間にて、
 VRTRPGサークル『CatsUdon(カツドン)』さんが開く
 TRPG体験会というのがあるんで、そういうのにも参加してみて、
 そこから面白そうなシステムを探すのもありかもしれないな。」

 

(;゚ー゚)
「頭を使うのと、演じるのはまだまだ苦手なんだけど…。」

 

(*゚ー゚)
「即興で物語を作るのは、個人的に好きな方なので、
 体験会でも、動画でも…また色々とやってみたいところね。
 もちろん、『モナーTRPG』というジャンルの普及という目的も忘れずにね。」


(;゚ -゚)
「…さてさて、そんな感じで幕開けとなった2024年ですが、
 実は波乱の予感もいくつかありまして…。」

 

(;-∀)
「最近不祥事のニュースや値上げの話とか聞くわけなんだが…。」

 

(;゚∀゚)
「…niconicoの方も、値上げが決定しちゃってるわけだからな。」

 

(;・∀・)
「近々月額550円から790円になるんだっけ?」

 

(;-∀゚)
「そうなるらしいぞ…まあ、値上げ値上げのご時世であるのと、
 こちとらとしては『舞台を借りる対価』として出してるわけだから、
 仕方ないといえば仕方ないんだが…。」

 

(; ∀ )
「健康のためも兼ねて、
 『衝動買い』ならぬ、『衝動食い』は控えないとやべぇなと…。」

 

(;^ー)
「うまく行かない日があると、どか食いに走っちゃうのが…
 私達、というか中の人の悪い癖だからねぇ…。」

 

(*゚∀゚)
「まあそれ以外でも、去年から『つみたてNISA』を始めてたり、
 歩数系アプリでポイ活してたりと、なんだかんだでやってることはあったりするぞ。」

 

(;-∀)
「いずれの手段も、最初は『胡散臭い』とは思っていたんだが…。」

 

(;゚∀゚)
「今の御時世となっては、
 『使える手段は使っていく』…じゃないと生き残れなさそうだ。」

 

(*゚∀゚)
「まあ、そんな感じではあるものの、
 これからも楽しく生き延びていきたい所存だ。」

 

(*゚ー゚)
「閲覧者の皆様も、健康に気をつけてくださいね?
今年もまた、笑顔に満ちた良き一年となりますように。」

 

(;・∀・)
「…『悪魔(サキュバス)が祈る』ってどうなんだろうね。」

 

(; ∀ )(;  - )
そこは気にしちゃ負けだろ。
そこは気にしちゃ負けよ。


そんなこんなで新年の幕開けとなりました。
まだまだ波乱が続きそうではありますが、
それでもみなさまにとって、笑顔に満ちた良き一年となりますように。

Project Li-AA(仮)メンバー一同。