【#今日のひとことブログ】人類皆自己中、されど自分本位も使いよう。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

今日のひとことブログ

表現規制とか、特定の者へのヘイトとか、

そういうものを見るたびに思い出す言葉がある。

「人類皆自己中」

この言葉を見た閲覧者諸君は、多分あんまりいい気はしてないと思う。

けどまあ、思えば判断の基準はなんだかんだで自分基準に成るんだよね。

…でも、「自分本位」「自分基準」も使いようである。

 

孔子の言葉である「己の欲せざる所は人に施す勿れ」も、

「"自分が"されて嫌なことは他人に向けてはならない」と読み取れる。

(マウント取りとかではなく)純粋な善意だって

「誰かの笑顔を見たい」とか「誰かのためになりたい」と、

「"自分が"されて嬉しいこと」を基準にしているわけだ。

 

…まあ、何が言いたいかって言うと、

自分本位、自分基準といえども、その使い方、方向性自体では

利他的な行動を取れるんだと思う…なんてちょっと考える。

 

ちなみにAAチームの中の人は、束縛されることや否定されることが嫌いです。

なので、あんまり自分の意見を押し付けるような言い方や、

他人を全否定する言い方は、なるべく避けるようにしている。

…たまに、感情的になって言ってしまうことがあるのは難しいんだが。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する