【#今日はインターネット誕生日】人の心の良いこと悪いこと | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

ネット社会で便利・不便になったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
さてインターネットといえば、
我々アスキーアートにとって一番関連のある言葉だと思うんだ。
手紙よりも早く届くメールが台頭し、今は動画配信サイト等で
様々なイキモノたちが自分のいろんなことを表現していく場所ができたりと
ほんとに便利なものではある。
 
…が、その一方で「悪事千里を走る」とは昔から言われていたが、
千里を走る速さは格段に上がっただけでなく、
「冤罪」や「私刑」が増えたと言っても過言ではない。
Twitterでも、一部のハッシュタグを見れば政治批判を始めとした、
様々な罵声や怒号が目につくこともなくはなし、
炎上というもので心を壊した人たちの話を聞くのも少なくない。
 
インターネットが広まって不便になったこと。
それは、誰かへの悪意をぶつけやすくなったこと、だと思う。
VTuber界隈でも、その人へのやらかしが本当かデマかにかかわらず、
一部の過激な人達によって舞台を降りた、なんて話もあるわけだからねぇ。
 
まあ、インターネットに限らずとも
便利なものでも、使う人・使い方次第で簡単に人を傷つける物と化すのだ。
料理に使う包丁も、使う人次第では人頃しの道具となるように。
インターネットもまた、使う人次第では簡単に人頃しの手段となるわけだ。