2006年。昨年の「粉雪」のヒットを機に、レミオロメンが全国的に有名なバンドの仲間入りを果たしたという事実を度々痛感することになります。また、5月に発売されたアルバム「HORIZON」では、今までの楽曲と雰囲気が変わったように感じたことから、ファンを続けるかどうか悩み始めます。

 

 迷い続けて半年が経った11月。新曲「アイランド」がリリースされ、ようやくファンを続けることを決めました。

 

 そんなこんなで、この一年はつらかったですね。おそらく、記事の内容も若干重たくなってくると思いますが、一発目から暗いのも何ですし、まずは武道館ライブDVDを買った話からやりましょう。

 

 

時期:上半期

 

 2005年に発売された武道館ライブのDVDをゲットしました。「粉雪」で売れる前のレミオロメンという貴重な姿を映像化した作品です。セットリストは「朝顔」や「ether」の楽曲が多め。粒ぞろいとはまさにこのことなんでしょうね。

 

 あー、やっぱりこれが私の好きなレミオロメンだ。落ち着く。このDVDは何回も見ています。何回見ても良いです。やっぱ好きです。

 

 そういえば、私はシングルCDを買っていなかったので、このDVDで初めて「僕らは」と「ループ」を聴きました。どちらも違うタイプの曲だけど、どっちも好き。

 ああ、この時代最高・・・