時期:2004年3月10日

 

 我が家の朝のルーティンはめざましテレビを見ること。この日もいつものようにエンタメニュースを見ていると、

「昨日、とあるバンドが母校の中学校でライブを行なった」という特集が始まりました。

 画面が変わり、ライブの様子かMVだったか忘れたけれど、彼らの楽曲が鳴り始めます。

 その瞬間、私はテレビ画面を二度見しました。

 

 この曲、どこかで聞き覚えが・・・スペースシャワーだ!あの耳に残る歌を歌っていた人。あなたたちじゃないですか!

 

 そこで鳴っていた曲はレミオロメンの「雨上がり」。私はようやくここでバンド名と曲名を覚えました。

 まさか地上波で出会えるとは。なんだかとても不思議な運命を感じました。やっぱり何度聞いても忘れない。むしろ、「この曲をもっと聴きたい!」そう思うようになりました。