時期:2003年5月~2004年3月9日までの間。

 

 初めてレミオロメンに出会った時期は残念ながらよく覚えていません。ざっくりではありますが、2003年5月~2004年3月9日までの間だと思います。

 

 この頃、私は学生だったのですが、学校が休みの日は家でスペースシャワー(以下、スペシャ)を見ることがありました。当時、スペシャでは番組と番組の間に「スペシャヘッズ ライブインフォ」と呼ばれるライブ情報が流れる時間があり、様々なアーティストの情報を得ることができました。

 

 そんなある日、「スペシャヘッズ ライブインフォ」にて、レミオロメンの「雨上がり」のサビ部分が流れました。何のライブ情報だったのかは覚えていないのですが、スペシャヘッズで流れたのは確実に覚えています。

 

 ただ、この時はまだちゃんとバンド名と曲名を覚えていませんでした。なんせ、スぺシャでは初めて見るアーティストや、初めて聞く曲がたくさんあったので、レミオロメンもその一組にすぎなかったのです。それなのに、この曲だけは時間がたっても覚えていました。いや、これよく考えたら凄いことなんじゃないかなと個人的には思います。というのも、「スペシャヘッズ ライブインフォ」で情報が流れる時間ってだいたい15~30秒というCMサイズの短い時間のはずなのですが、この曲のフレーズはなぜかずっと忘れませんでした。よっぽど印象的だったんじゃないかと思います。

 

 そんな「レミオロメン」と「雨上がり」。この言葉をちゃんと覚えられたのは、2004年3月10日のことでした。