2月のお遊戯会 | 40歳兄弟とも切迫早産✴長男2017.10.10*次男2021.8.25出産

40歳兄弟とも切迫早産✴長男2017.10.10*次男2021.8.25出産

切迫早産になり母親の自覚なかったわたしが、少しずつ母親になってきた愛しい息子たち兄弟の成長記録。


第一子28週切迫入院ひょうたろう37週で2017.10.10出産

第二子まるたろう
21週から入院、切迫流産→切迫早産→妊娠高血圧症候群→36週の2021.8.25無事出産

おはようございますニコニコ


野球の卒団式の準備を1月末から初めて3月23日まで、ちゃんと寝れないなか仕事して家事して育児して…


わたし動画編集係なので時間をめっちゃ取られるんですよね…


かと言って手を抜きたくないし!

卒団式も6年生動画泣いてくれてて嬉しかった。


そんなこんなで、やっと時間ができましたおねがい



卒園式がおわり

ようやく一息…


いつか見返すためのブログなのでお遊戯会の記録。




12月半ばに予定していたお遊戯会をコロナのため、1月に延期。

1月に延期したお遊戯会を今度はインフルで延期…


2度とも正社員の先生に感染でした。

(うちももれなく全滅)

三名しか正社員がいないので、先生がひとりでも欠けるとお遊戯会が出来ない。


普通の園なら中止なんだろうけど、ラスト一年での閉園もあるからか、なんと2月にさらに延期にえーん


年長のママとしては、なんとしてでもお遊戯会してほしかったので嬉しかった✨✨


今年は、さらに凄かった!!

1歳児組は、全員しっかり可愛く踊るし

2歳児組は、かわいくカッコよく決めた2人は、今年がラストステージだからみんなで号泣した。

年少の女子2人と年中女子1人のダンスは、もはや中毒レベルで再生したくなるダンス。

年中の男の子もばっちりカッコよく決めて、

年長は、各クラスから賞賛の嵐だった。


1歳児のまるは、パイナポー体操。

まるは、フライング気味のダンスだけど、振り付けバッチリ覚えて、楽しそうに笑ってダンスするまるが本当に可愛かった❤

まるのクラスは、このまま年長までいったら相当のポテンシャルを発揮するだろうなってくらい、しっかりした赤ちゃんばかりでみんな踊ってました。


ステージの幕が開いたときだけ泣いてた子も曲が始まれば踊りだし、全員バッチリ可愛く踊りきりました✨✨


1歳児なんて泣かずにステージ立てたらそれだけでOKなのに、ここの保育園って全員ちゃんと踊るんですよね。

総勢が、22人しかいない中でお兄ちゃん達お姉ちゃん達の真剣な練習風景やリハーサルを見てるからだと思う。


環境がそうさせるんだろうなと思います。


そして、ひょうたろうのダンスは…


もう涙も出ないくらいの驚き…

こんなに踊れんの??

フォーメーションもコロコロ変わるから次に何が起こるか分からなくて目が離せなかった。


去年の年長さんのダンスが本当に凄くて

年中(ひょうたろう)で感動の涙だったのが、年長見たら凄すぎて涙も止まり、お遊戯会の全てを掻っ攫っていく感じでした。


歴代の中でもトップ3に入るくらいの、かなりの出来栄えだったらしく、あんな年長さんにはひょうたろう達は、なれないなぁって思って去年の年長のダンスがプレッシャーにすら感じてました。


が、しかし今年のダンスも凄かった✨✨
















こんなダンスどうやって保育園のお遊戯会レベルで教えるんだろうって思うけど。

女神先生が真剣なんですよね。
子ども達と真剣に真剣に向き合うの。

教育者のエゴにならないようにと絶妙な難易度で作られたダンス。

パパママを泣かせることを目標に真剣に取り組んだ子ども達。

大きな大きな愛情と信頼のもとに完成されたダンス。

ものすごい感動しました✨✨

こんな素敵な保育園がなくなるなんて世の中おかしい!!!って思うくらい閉園が悔しいです。

いま卒園式がおわり、ひょうたろうは毎日、先生を恋しがっています。
先生を恋しがって泣くこともしばしば…。

大きな愛情を受けてたんだなぁと実感。

卒園式後、なんと今チックが出始めたんです。
鼻ヒクヒクさせてるのガーン
調べたらチックっぽかった。


喪失感が凄いんだろうなって思うので仕方ないね。。

次に卒園式と謝恩会を記録残せたらいいなぁー。。