参考記事

「性善説」経営 vs 「性悪説」経営。あなたの会社は?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090510-00000001-president-bus_all

.

この性善説・性悪説のどちらを重視した経営をするかというのは、

経営において、市場環境(外)を重視するか、企業内部(内)を

重視するかということとリンクしているんではないかなぁ。

.

市場環境を重視する場合、

その市場にあわせられるように

社員を徹底管理しなければならない(性善説)。

.

逆に企業内部、

特に社員のモチベーションを重視する場合、

その社員がやりたいと思う新規事業等に投資し、

そもそもの市場環境を創出していく作業が伴うため

時間がかかる。

.

成長産業の市場の場合は後者のほうがよいかも。

(投資する余裕もあるし)

ただ、衰退産業の場合は、

前者で企業全体の体力を温存しつつ、

戦略的に新規投資する部分に限り、

一部だけ後者のやり方を行うという

考え方がベターではないか。



企業の人間的側面―統合と自己統制による経営/ダグラス・マグレガー
¥2,625
Amazon.co.jp