参考記事
「性善説」経営 vs 「性悪説」経営。あなたの会社は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090510-00000001-president-bus_all
.
この性善説・性悪説のどちらを重視した経営をするかというのは、
経営において、市場環境(外)を重視するか、企業内部(内)を
重視するかということとリンクしているんではないかなぁ。
.
市場環境を重視する場合、
その市場にあわせられるように
社員を徹底管理しなければならない(性善説)。
.
逆に企業内部、
特に社員のモチベーションを重視する場合、
その社員がやりたいと思う新規事業等に投資し、
そもそもの市場環境を創出していく作業が伴うため
時間がかかる。
.
成長産業の市場の場合は後者のほうがよいかも。
(投資する余裕もあるし)
ただ、衰退産業の場合は、
前者で企業全体の体力を温存しつつ、
戦略的に新規投資する部分に限り、
一部だけ後者のやり方を行うという
考え方がベターではないか。
- 企業の人間的側面―統合と自己統制による経営/ダグラス・マグレガー
- ¥2,625
- Amazon.co.jp