これまで、圧倒的なPVを背景に純広告で利益を上げてきたYahoo!が、
成果報酬(アフィリエイト)型の課金体系をとるコンテンツサービスを
拡大させており、運営するYahoo!グルメで掲載する飲食店の支払う初期費用、
ランニングコストを無料にし、1予約あたりの成果報酬のみで運用する。
なお、Yahoo!リクナビ内のシフトワークスも1面接あたりの成果報酬を
既に採用している。
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景気が悪化し、クライアントが広告の費用対効果にシビアになる中、
このような成果報酬型モデルへのシフトは加速するのだろう。
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これまで広告は、「人の意識をどう変化させるか」が
重要だったわけであるが、
今後は「人の行動をどう変化させるか」という
“行動の導線の設計”がより重視されてくるわけで、
それは既に広告の範疇を超えてくることになるのだろうが、
そこには例のアドテクノロジーをはじめとする
新しい技術への適応も多分に問われてくると
いうことなのだろう。