最後に、電通のサイバーコミュニケーションズ(以下CCI)の
完全子会社化の目的を整理すると、その目的として
以下の点を挙げている。
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「CCIが長きにわたって蓄積したインターネット広告に関する知見、
プランニング能力、先端的アドテクノロジー及びデジタル事業開発力は
今後の電通グループ全体の成長を目指すにあたって欠くことのできない
重要な資源であり、これらを電通が提供する総合的な
コミュニケーション・サービスと有機的に組み合わせることで、
メディアとクライアントの双方の課題解決に向け、より
効果的かつ創造的なソリューションの提案とデジタル領域での
新収益獲得に向けた事業推進体制を整えることができると
考えております。(中略)電通グループのデジタル事業領域における
体制再編を円滑かつ迅速に実行するためにも、CCIの完全子会社化が
必要であると考え、本公開買付けの実施を決定するに至りました」
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とのこと。
長くてわかりにくいが、
アドテクノロジーやプランニング能力を
既存事業と今後、掛け合わせていくために
体制変更もありうるので
その体制変更を行いやすくするため
完全子会社化してやったぜといったところか。
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M&Aの見地からいえば、
成長力のある会社を完全子会社として取り込むことで、
会社の企業価値を上げるという考え方でもあるのだろう。
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ところで。
日本の広告代理店のセリフにも
最近ちょくちょくみられるようになってきた
「アドテクノロジー」という言葉。
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ニューロマーケティングやフューチャリスト
なんて言葉とともに、今後のこの言葉の
動きを注視していきたい。
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