ゲームを用いた広告手法というのが、
ここ数年のモバイル等をみていると、
急拡大しているのではないかと思われる。
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広告入りゲームをアドバゲームと呼ぶらしいが、
無料のモバイルゲームの中におけるアドバゲームの
存在が、最近は一層増えている。
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またモバイルだけではなく、
日本が世界に誇るブランド「任天堂」をはじめ、
ゲーム機器のネットワークというのは
将来のメディアやライフスタイルの動きを考える上で
忘れてはならない構成要素の一つであろう。
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昨年12月に、任天堂と電通は、
世界で4000万台以上普及しているWiiを用いて
番組や広告を配信する事業を2009年春に
開始すると発表している。
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<参照>電通リリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008114-1225.pdf
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音楽コンテンツを核にしたネットワーク(ex.Apple,Napster)や
ゲームコンテンツを核にしたネットワーク(ex.任天堂)、
無料映像コンテンツを核にしたネットワーク(ex.You tube、ニコ動)、
無料情報コンテンツを核にしたネットワーク(ex.リクルート)が、
現在のマスメディアが持つネットワークに対して
今後、オルタナティブとしてのネットワーク勢力となるのであろう。
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