ゲームを用いた広告手法というのが、

ここ数年のモバイル等をみていると、

急拡大しているのではないかと思われる。

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広告入りゲームをアドバゲームと呼ぶらしいが、

無料のモバイルゲームの中におけるアドバゲームの

存在が、最近は一層増えている。

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またモバイルだけではなく、

日本が世界に誇るブランド「任天堂」をはじめ、

ゲーム機器のネットワークというのは

将来のメディアやライフスタイルの動きを考える上で

忘れてはならない構成要素の一つであろう。

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昨年12月に、任天堂と電通は、

世界で4000万台以上普及しているWiiを用いて

番組や広告を配信する事業を2009年春に

開始すると発表している。

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<参照>電通リリース

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008114-1225.pdf

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音楽コンテンツを核にしたネットワーク(ex.Apple,Napster)や

ゲームコンテンツを核にしたネットワーク(ex.任天堂)、

無料映像コンテンツを核にしたネットワーク(ex.You tube、ニコ動)、

無料情報コンテンツを核にしたネットワーク(ex.リクルート)が、

現在のマスメディアが持つネットワークに対して

今後、オルタナティブとしてのネットワーク勢力となるのであろう。


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