リクルートが地域限定で、週刊テレビ情報誌と
地域のチラシを1週間分まとめて、
毎週金曜日に無料で宅配するというサービスの
テストマーケを行っている。
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2008年3月に、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、
09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、
中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを
開始する予定だそうだ。
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参考記事 ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/series/inside_e/09_04_25_003/
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R25で、「無料の雑誌」を創り出し、イノベーションを
起こしたリクルートであったが、
今回のこの新事業も台風の目になることは
間違いないだろう。
ネットの普及で「情報は無料」という概念に
慣れ親しんだR25と呼ばれた世代にとって、
新聞にお金は払えなくても
このサービスは活用しそうである。
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そもそも新聞を定期購読せずに、ネット・モバイルで
番組表やチラシを見ている人は、ここ数年で大幅に増加
しているのではないか。
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とはいえ、例えば、i Tunesで音楽を購入したりと、
自分の価値観に合うものをお金を出して、
手軽に購入するのも、このR25と呼ばれた世代。
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この世代が30代にそろそろなり、
社会の軸になろうとしているこれからにおいて、
有料で情報を提供している雑誌や新聞は
新しいビジネスモデルを模索しないと
ビジネスは先細りするばかりである。
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産経新聞は i Phone 向けに、無料で全紙面を閲覧できる
アプリケーションサービスを展開しはじめた
(http://www.sankei.co.jp/iphone/qa.html
)が、
新聞そのものが無料になる時代も近いのかもしれない。
問題は誰が「ひきがね」を弾くかである。
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