リクルートが地域限定で、週刊テレビ情報誌と

地域のチラシを1週間分まとめて、

毎週金曜日に無料で宅配するというサービスの

テストマーケを行っている。

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20083月に、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、

091月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、

中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを

開始する予定だそうだ。

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参考記事 ダイヤモンドオンライン

http://diamond.jp/series/inside_e/09_04_25_003/

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R25で、「無料の雑誌」を創り出し、イノベーションを

起こしたリクルートであったが、

今回のこの新事業も台風の目になることは

間違いないだろう。

ネットの普及で「情報は無料」という概念に

慣れ親しんだR25と呼ばれた世代にとって、

新聞にお金は払えなくても

このサービスは活用しそうである。

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そもそも新聞を定期購読せずに、ネット・モバイルで

番組表やチラシを見ている人は、ここ数年で大幅に増加

しているのではないか。

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とはいえ、例えば、i Tunesで音楽を購入したりと、

自分の価値観に合うものをお金を出して、

手軽に購入するのも、このR25と呼ばれた世代。

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この世代が30代にそろそろなり、

社会の軸になろうとしているこれからにおいて、

有料で情報を提供している雑誌や新聞は

新しいビジネスモデルを模索しないと

ビジネスは先細りするばかりである。

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産経新聞は i Phone 向けに、無料で全紙面を閲覧できる

アプリケーションサービスを展開しはじめた

http://www.sankei.co.jp/iphone/qa.html )が、

新聞そのものが無料になる時代も近いのかもしれない。

問題は誰が「ひきがね」を弾くかである。



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