PR会社のビルコムが、4月から
「WEB PR College」なるサイトを立ち上げ、
WEB PRの事例や戦略について説明している。
.
このビルコムという会社、
ニュースリリースの発信の数が半端ないのか、
広告代理店絡みでニュースを調べると
いつも何らかの形で彼らのニュースに当たる。
.
昔は、嘘かまことかわからないが、
ビルコムは美人なおねえちゃんをたくさん雇い、
各エリア(お台場etc.)ごとにメディア担当として
毎日その美人おねえちゃんをメディアに徘徊させていて、
だから、たいしたニュースじゃない時でも、
ビルコムに頼むと記者会見にメディアが集まる
なんていう噂を耳にしたことがあった。
.
本当かどうかは定かではないが、
ある種、この「美人おねぇちゃん作戦」は
頭のいいビジネスモデルだなぁと思う。
(確かここの社長、ソースネクスト出身とかって話をソースの役員にきいた
ことあるから、ヒルズジェネレーションなんだろうな)
.
それから時を経て、最近のビルコムは
WEB PRに力を入れているようで、
「おねえちゃんで露出させます」のスタイルでは既になく、
「戦略ありき」のスタイルのようだ。
.
僕自身のこのBlogもよくみると
Google Adsでビルコムの宣伝が入ってるではないか。
「PR業界1位の成長率」だって。
.
PR会社なんてものは、そもそも電話一本で起業できると
言われている業界だけあって、
小規模な会社が山のようにあるので
(しかもカテゴリーNo.1を主張するのはPRのお約束なので)
成長率が本当に1位かどうかなんて多少怪しい気もしないではないが、
いずれにせよ、今成長しているちょっと目立った企業の一つとして
今後も注目したい。
追伸:今調べてみると、若いな!ここの社長。
http://cobs.jp/careerup/hkl/bn/050603.html
- コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)/岸 勇希
- ¥1,890
- Amazon.co.jp