PR会社のビルコムが、4月から

WEB PR College」なるサイトを立ち上げ、

WEB PRの事例や戦略について説明している。

http://webpr.bil.jp/

.

このビルコムという会社、

ニュースリリースの発信の数が半端ないのか、

広告代理店絡みでニュースを調べると

いつも何らかの形で彼らのニュースに当たる。

.

昔は、嘘かまことかわからないが、

ビルコムは美人なおねえちゃんをたくさん雇い、

各エリア(お台場etc.)ごとにメディア担当として

毎日その美人おねえちゃんをメディアに徘徊させていて、

だから、たいしたニュースじゃない時でも、

ビルコムに頼むと記者会見にメディアが集まる

なんていう噂を耳にしたことがあった。

.

本当かどうかは定かではないが、

ある種、この「美人おねぇちゃん作戦」は

頭のいいビジネスモデルだなぁと思う。

(確かここの社長、ソースネクスト出身とかって話をソースの役員にきいた

ことあるから、ヒルズジェネレーションなんだろうな)

.

それから時を経て、最近のビルコムは

WEB PRに力を入れているようで、

「おねえちゃんで露出させます」のスタイルでは既になく、

「戦略ありき」のスタイルのようだ。

.

僕自身のこのBlogもよくみると

Google Adsでビルコムの宣伝が入ってるではないか。

PR業界1位の成長率」だって。

.

PR会社なんてものは、そもそも電話一本で起業できると

言われている業界だけあって、

小規模な会社が山のようにあるので

(しかもカテゴリーNo.1を主張するのはPRのお約束なので)

成長率が本当に1位かどうかなんて多少怪しい気もしないではないが、

いずれにせよ、今成長しているちょっと目立った企業の一つとして

今後も注目したい。


追伸:今調べてみると、若いな!ここの社長。

http://cobs.jp/careerup/hkl/bn/050603.html



コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)/岸 勇希
¥1,890
Amazon.co.jp