日経ビジネスか東洋経済だったか忘れたが、何かのビジネス誌の読んでおきたい名著セレクションにあった「不確実性の経営戦略」という本。



広告とか広告会社とかメディアとか経営とか-不確実性

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2000年初版の本なので、なかなか手に入らなかったのだが、ようやく手に入ったので、この本をベースに、不確実な時代に突入した、広告ビジネス市場における戦略の在り方について、何度か検討できればと思う。

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今回はその第1章「不確実時代の戦略と行動」より。

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要点は以下のとおり。

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残存不確実性はレベル1~4にわけられる

レベル1「未来は十分に明らかな状態」

未来への予測は容易で、不確実な部分のズレは多少あるとしても、ここでの予測は、戦略の方向性を一つに絞ることができる状態

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レベル2「選択的に予見できる未来」

将来おこりうるいくつかの選択肢に分離していく

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レベル3「一定の幅に収まるはずの未来」

一定の範囲内の可能性のある結末は予測できるが、自然に分離できるシナリオはない

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レベル4「不透明な未来」

未来を予測する要素はまったくない

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□戦略の姿勢を高める三つの戦略姿勢

「未来を形成する」

業界の運営の仕方を確立するうえで、リーダーシップの役割を演じる。例えば、標準モデルをつくったり、重要を開拓する。

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「未来に適応する」

スピード、機敏性、柔軟性により、既存市場におけるチャンスを察知し、とらえる。

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「プレー権を留保する」

ゲームにとどまるだけの投資をするが、早い段階でのコミットメントは避ける

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上記のフレームをもとに、「その2」では広告ビジネス市場についてはどうなるかを検討する。⇒「その2」につづく