4月11日付「広告と経済」によると、
上位9代理店(電通・博報堂・ADK・大広・東急AG
・J企・読広・デルフィス・朝広)の2月の売上合計額は、
前年対比の80.7%であり、大手企業の広告宣伝費削減の
影響を受け、非常に市場が厳しい状況であることが
うかがえる。
.
なかでも特に9代理店における「新聞」の2月の売上は、
前年対比の66.1%という異常な数値となってしまっている。
.
ちなみに2月の新聞広告の出稿量は対前年で85.8%とのこと。
金額(あくまで上位9社のみからの算出だが)は66.1%で、
量は85.8%ということだから、広告の単価そのものが
かなり下落していることが考えられる。
.
そりゃ確かに、
人員削減や派遣切りを発表している大手企業が、
15段全面広告を打つなんてことは、
道義的にできないわけで、
新聞広告の売上が落ちるのは当然といえば当然である。
.
しかしながら、今回の不況により、
新聞広告の価値そのものが下がり、
「実は新聞広告って、やらなくてもなんとかなるんじゃない」的
風潮になってしまうと、そのまま新聞広告が衰退していく
ことにも繋がってしまいかねない。
- メディアの変貌と未来/日本大学法学部新聞学科
- ¥2,520
- Amazon.co.jp