411日付「広告と経済」によると、

上位9代理店(電通・博報堂・ADK・大広・東急AG

・J企・読広・デルフィス・朝広)の2月の売上合計額は、

前年対比の80.7%であり、大手企業の広告宣伝費削減の

影響を受け、非常に市場が厳しい状況であることが

うかがえる。

.

なかでも特に9代理店における「新聞」の2月の売上は、

前年対比の66.1%という異常な数値となってしまっている。

.

ちなみに2月の新聞広告の出稿量は対前年で85.8%とのこと。

金額(あくまで上位9社のみからの算出だが)は66.1%で、

量は85.8%ということだから、広告の単価そのものが

かなり下落していることが考えられる。

.

そりゃ確かに、

人員削減や派遣切りを発表している大手企業が、

15段全面広告を打つなんてことは、

道義的にできないわけで、

新聞広告の売上が落ちるのは当然といえば当然である。

.

しかしながら、今回の不況により、

新聞広告の価値そのものが下がり、

「実は新聞広告って、やらなくてもなんとかなるんじゃない」的

風潮になってしまうと、そのまま新聞広告が衰退していく

ことにも繋がってしまいかねない。


メディアの変貌と未来/日本大学法学部新聞学科
¥2,520
Amazon.co.jp