はじめに参考記事↓

サイバーエージェント、著名人メディアに特化したマーケティング会社設立

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090415/192030/

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インターネットの普及により、

<A>マス広告でのアテンション⇒ネットへの誘導⇒自社サイトでの理解

というのが、プロモーションの王道になりつつある昨今。

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さらなるインターネットの日常化により、

<B>インフルエンサーとしての芸能人のBlogでのレコメンド⇒自社サイトでの理解

というプロモーションが今後、一つの方法として確立してくる

ということをこの記事は書いている。

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で、<A>のパターン、<B>のパターンの特徴は

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<A>

・より多くのターゲット層にリーチできる

Blog等をみていない人にもリーチ)

・広告枠が限られているので共感・理解させにくい

・結構なコストがかかる

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<B>

特定のBlogの読者であるため、限られたターゲットにしかリーチできない

既に読者として共感をしているため、説得・共感・理解させやすい

マス広告を使わないため値ごろ感あり?

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といったところか。

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ちなみに、Blogに限らず、インフルエンサーそのものを抱えてしまい、

PRに活用しているPR会社「サニーサイドアップ」みたいな会社も

近頃は成長し、昨年9月に大証に上場している。

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サニーサイドアップはサッカーの中田や水泳の北島などを

マネジメントし、中田は、東ハトのPR(CBO最高ブランド責任者という

執行役員の位置づけにした)にも活用されている。

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マスメディアの訴求パワーがどんどん弱まっていく中で、

こういったインフルエンサー戦略は今後も重要になってくるであろう。

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代理店のあり方においても、メディアをプランニング・仲介するだけでなく、

芸能人・専門家・研究者などのインフルエンサーを抱え、

仲介するといったあり方が、今後増えてくる可能性は高いのではないか。


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