はじめに参考記事↓
サイバーエージェント、著名人メディアに特化したマーケティング会社設立
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090415/192030/
.
インターネットの普及により、
<A>マス広告でのアテンション⇒ネットへの誘導⇒自社サイトでの理解
というのが、プロモーションの王道になりつつある昨今。
.
さらなるインターネットの日常化により、
<B>インフルエンサーとしての芸能人のBlogでのレコメンド⇒自社サイトでの理解
というプロモーションが今後、一つの方法として確立してくる
ということをこの記事は書いている。
.
で、<A>のパターン、<B>のパターンの特徴は
.
<A>
・より多くのターゲット層にリーチできる
(Blog等をみていない人にもリーチ)
・広告枠が限られているので共感・理解させにくい
・結構なコストがかかる
.
<B>
特定のBlogの読者であるため、限られたターゲットにしかリーチできない
既に読者として共感をしているため、説得・共感・理解させやすい
マス広告を使わないため値ごろ感あり?
.
といったところか。
.
ちなみに、Blogに限らず、インフルエンサーそのものを抱えてしまい、
PRに活用しているPR会社「サニーサイドアップ」みたいな会社も
近頃は成長し、昨年9月に大証に上場している。
.
サニーサイドアップはサッカーの中田や水泳の北島などを
マネジメントし、中田は、東ハトのPR(CBO最高ブランド責任者という
執行役員の位置づけにした)にも活用されている。
.
マスメディアの訴求パワーがどんどん弱まっていく中で、
こういったインフルエンサー戦略は今後も重要になってくるであろう。
.
代理店のあり方においても、メディアをプランニング・仲介するだけでなく、
芸能人・専門家・研究者などのインフルエンサーを抱え、
仲介するといったあり方が、今後増えてくる可能性は高いのではないか。
- その1人が30万人を動かす! 影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング/本田 哲也
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- サニーサイドアップの仕事術/峰 如之介
- ¥1,575
- Amazon.co.jp