オグルヴィのサイトで、
“オグルヴィの提案 不況に立ち向かうために”というタイトルの
小冊子7冊シリーズがダウンロードできる。
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http://www.ogilvyonrecession.com/jp/
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不況時こそ、企業のブランドの存在感を
際立たせるチャンスであるという主旨のものである。
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(そりゃそうだけど、先立つものがなければ広告も
マーケティングもできないよぉと、つい言ってしまいたく
なるのはグッと我慢)
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この中に、2001年に行った調査をもとに、
不況時の消費者の志向性は4タイプに分かれると
記載されている。
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(1) 不況に強い人
購買行動は不況時にも変わらず、人生を大いに楽しむ
ことこそが重要なので、最高級品や最高級ブランドを
購入しつづける。
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(2)不況に弱い人
平常時に購入していたものを
不況時には買い控えるようになり、
より手頃な価格の商品やブランドを
購入するようになる。
しかし極端に安価な商品には
手を出さない。
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(3)安全性を求める人
平常時にも負債や支出を削減することに
つとめる。不況時にはさらに負債を減らし、
日常の支出を制約し、必要な商品の購入を
延期する。一方安心感を与えてくれる有名で
信頼できるブランドには惹かれる。
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(4)ソリューションを求める人
不況が深刻でも楽観的。
人生の目標は、経済的利益ではなく、
彼らが考える豊かな生活を
手に入れること。
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だそうだ。
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さて、ちょっと視点を変えて、
これを不況時における消費者ではなく
不況時における代理店市場のクライアントで
考えると、(1)なんてほとんどいないよなぁ。
少しでもそんなクライアントが自分のクライアントで
あればラッキーというレベル。
(3)はいるけど、そもそも売上を上げにくい
クライアントだから日常深く付き合っていない
可能性が強いクライアント。
(4)はオーナー社長系のビジョン志向の
強いクライアントか。
結局、株主の手前、ほとんどの企業が(2)だよな。
日常よりも不況時は値ごろ感やお得感を
求めるようになるよと。
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ということは、不況時は、マス広告よりも、
より費用対効果がよさそうに思えるコミュニケーション
(ex.PR系,SP系ネット系‥)を
クライアントは選ぶようになると
いう風潮になるではなかろうか。
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