★電通の新しい企業理念

Good Innovation

⇒イノベーションとは、コミュニケーション領域に加え、

クライアントの経営課題や事業領域と絶えず向き合い、

その本質を捕らえたソリューションを提供していこうとする

社員のビジネスのあり方を示す。

⇒企業家精神が必要であるとのこと。

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★大幅な組織改編の実施

・本部制を廃止し、会長・社長の下に各局を並列的に置く

⇒組織間・グループ会社との壁を低くし、当社及び当社グループが

一丸となって事業推進に取り組める、そして環境変化に対応できる

体制に。また、クロスメディアに対応し統合的な課題解決力を

備えた真のソリューション企業となるべき専門領域の強化と

営業体制の改革を行うほか、間接部門や管理系部署の縮小・簡素化を

行う。

・上記の基本的な考え方に基づき、電通の広告ビジネスを

「営業」「ソリューション」「メディア」という3つの括りで

考えた組織に改編

・「コミュニケーション・デザインセンター」の新設

⇒クリエイティブ、インタラクティブ、ストラテジー、

メディアプランニング等種類の違うスキルを持つ人たちが

同じ局に集まる

.

個人的には、イノベーションそのものはトップ企業が

模索するよりも、成長してきた新しいイノベーションを

トップ企業が買っていくという考え方のほうが、

経営戦略としてはベターではないかと思う。

(イノベーションそのものが現状の経営基盤を

揺るがすことも多いにありうるのだから)

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ただ、上記組織改編等をみると、

いまだに大手代理店といえども

クロスメディアへの対応は

まだまだ悩ましい問題なのかもしれない。

その辺の社員の問題意識を底辺から高めるためにも

Good Innovation」という言葉を用いているのだろうかと

も思われる。


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