なお、「主要広告代理店、売上ランキングより 2」で挙がっていた

代理店が広告代理店市場の全てではない。

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外資系代理店はここ数年来、

売上を発表していないため、上記ランキングには

入っていないが、

JAPAN INTERNATIONAL ADVERTISING&MEDIA HANDBOOK ‘09

参照すると、以下の代理店が、実質はランキングに入る可能性が

あると考えられる。

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50,00099,999百万円規模>

I&S BBDO Inc.

McCann Erickson Japan Inc.

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10,00049,999百万円規模>

beacon communications k.k.

DDB Japan Inc.

GREY group

Ogilvy & Mather Japan KK

J.Walter Thompson Japan Ltd.

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※各レンジ内における順序はアルファベット順

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また,近年成長著しいネット系広告代理店も

市場構成を考える上では、当然無視できない。

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主要ネット系代理店の売上規模を記すと、

サイバーエージェント 87,097百万円(089月期)

オプト 53,656百万円(0812月期)

サイバー・コミュニケーションズ 51,762百万円(083月期)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム 41,907百万円(0811月期)

セプテーニ・ホールディングス 30,700百万円(089月期)

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広告代理店市場においては、

外資系代理店のように売上規模でみるのではなく

収益性でみるべきであるという議論も当然あるのだが、

そもそも外資やネット代理店を一つにまとめた

俯瞰資料がなかなか存在しないこと自体、

業界の捉え方としてどうかなぁとも思う。