Staurotypus triporcatus ジャイアントマスクタートル | 咳をしても一人

咳をしても一人

チラとか亀とか



とんでもねぇ

あたしゃ神様だよ。のコントが好きです。夏ですね、自分の所は台風の被害は特になく、今回は賭けで植物を温室内に取り込まずにいたので結果よかったです。前回の台風の時にはハオルチアを何株か腐らせてしまったので、このくそ暑い時期に勘弁だと憎々しく思っていましたが、これで一安心といったところ。ただまあ西日本の被害は甚大だったようですので手放しには喜べません。知り合いのところが大丈夫だったか気掛かりですが。
まあ今日は植物じゃなくて亀です。わりと久しぶりです。ここの人達にはあんま興味がないとは思いますが…。ジャイアントなムスクタートル、大きなニオイガメってわけ。ムスクというのは、香水なんかにあるムスクのニオイがするってのが英名の由来らしいですが、そんな小洒落たニオイを感じた事はないです。ミズゴケくさいです。まあ西洋人との感性の違いですね。世界はやっぱり広いのですよ。この時期は外に置いているので甲羅が緑なのは苔です。冬に屋内の水槽で管理すれば脱皮して元の色に戻ります。まあそんな感じ。