Aechmea caudata 'santa catarina jones' | 咳をしても一人

咳をしても一人

チラとか亀とか



あまざけ

が好きです。初詣に行って、三杯頂いてまいりました。味は良かったのですが、飲みごろでした。飲みごろ…、聞こえは良いですが、許される事ではありません。口の中の皮がめくれる程煮えたぎった甘酒を寒空の中で呑むのが初詣の醍醐味だ!と境内で妻に熱弁を奮って早速怒られた、そんな年明け。三杯も呑んでおいて、文句を言うと神様に怒られるよ。との事です。猫舌のくせにナメた事言って神様ごめんなさい。
まあ新年一発目はカウダータです。何となく門松的な雰囲気なんでというのが理由です。特に何かあるというわけではありませんが、個人的に好きなエクメアです。色味は地味ですが、水墨画の様な趣があります。丈夫なんだろうけど、作るのは以外と難しい気がします。現在温室は15度に設定してありますが、恐らくは最低は12度ぐらいにはなっていると思います。温室を改良したので昨年よりは保温が良いようです。日中は25度ぐらいになるように調整してあります。水は今んとこ週一でやっています。あと増やすのも我慢しています。今はなにやらタンクの類が高騰しているようで、ビックリするような値段になっていますし、先の長い趣味なんで無理して増やす必要もないしね。と言いながら、今夜も枕を濡らすのです。煩悩です。