も
モバイル検索、グーグルがヤフーをリード・携帯サイト勢力図(下)http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT1d000026082008&landing=Next
パソコンにおいては「Yahoo!」を利用するユーザーが58%、「Google」利用ユーザーが38%であり、Yahoo!がGoogleを20ポイント上回っている。一方、モバイルにおいては、Yahoo!モバイルが35%、Googleモバイルが22%となり、その差は13ポイントにまで縮まっている。加えて、携帯キャリアのメニュー検索を利用しているユーザーが27%で、パソコンとは違った「モバイル特有の検索」が存在していることを示す結果となった。
以上NIKKEI.NETより一部抜粋
よーするに、PCの検索シェアではまだまだYahoo!がGoogleを大きくリードしているけど、モバイルに関しては話が違ってきている。という話。
その理由は、auはGoogleの検索エンジンを採用していて、SoftbankはYahoo!の検索エンジンを採用しているから。
auとSbのシェアの差分モバイルでは検索エンジンのシェアの差も縮まっていて、4月にDocomoがGoogleの検索エンジンを採用してからは、モバイルにおいてはGoogleがYahooをシェアでは上回っている。ということ。
でもまだまだモバイル検索には課題がある。
・検索結果が意に沿うようなものではない。
・見づらいetc...
アンケートの結果、上記などがユーザー側の検索エンジンに対する主な不満のようだ。
特に「検索結果が意に沿うようなものではない」などは完璧に僕達のミッションの領域なので、
こういった調査結果を元にクライアントにモバイルを提案し、検索エンジンの最適化に
勤めていかなければならない。