王様の覚え歌♪(追記しました。) | ChiNaのブログ

王様の覚え歌♪(追記しました。)

「哲仁王后」1話で出てくる朝鮮王朝の歴代王様の覚え歌♪

 

最初見た時

こんなのあるんだー!

 

歴史の試験とかで必要になりそう^^

 

と思って先生に聞いてみたら・・小学生の時に覚えたよ!^^

 

歌ってー!!

 

って言ったんだけど・・恥ずかしいからヤダって言われちゃった爆  笑

韓国の方は普通の覚え歌みたいだけど

ドラマはとっても新鮮でした!!

まぁ、チェ尚宮がおかしいのでそれも含めてこのシーンも大好きなシーンです爆  笑

 

他の韓国歴史ドラマ見るにしてもこれが頭に入ってたらさらに面白くみれそう^^

 

王様のお名前を軽々しく言っちゃいけないとかは日本と同じ感じですね^^

 

 

 

韓国ドラマ・映画の王様をはめ込んで作ってくださった方がいて

これすごい!><

すごい勉強になります^^

 

※動画お借りしました

 

 

(追記あり)

この記事をアップしたあと先生が「朝鮮王の順序整理したよ~」って送ってくれたラブラブ↓↓

嬉しい~!^^

ソンセンニム こまおぉ~!

 

これでまた韓国史劇を見るのが楽しみです^^

 

 

 

しかも初代から最後までの王の経歴も教えてくれた!

(一部抜粋してアップしてます)

 

テーワンデビママのお名前もある!

 

哲宗(チョルジョン)に関しては「政治について知っていることは無く19歳で即位」って書かれている

恐らくこれが韓国内での哲宗(チョルジョン)の評価なんだろうなぁ~

 

 

ここから話を作っていった「哲仁王后」ってすごいよ!

 

哲宗(チョルジョン)に関しては再評価している学者さんもいるっている番組もあったけど

 

それでもあの物語を書きあげていくには相当調べないと書けないよね

(脚本家の方も色々言われているみたいだけど・・)

 

うん。

やっぱり「哲仁王后」って緻密に構成させたドラマだったから

めちゃ面白かったんだと思う!

 

たとえ実際にいた人物で物語を構成していても

 

決して外国の方がみても「哲仁王后」を史実なんて思わないから!!←w

 

 

「哲仁王后」はラブコメファンタジードラマだ!!