有名ドラマーに会った | 鳥飼和一郎のブログ

鳥飼和一郎のブログ

親しい知人のブログを読んで新しい世界を知りました。
この世に何かを残す事に今トキメキを感じます。
偶然とはミラクルなものです。ボランティア、音楽、絵、友人達、毎日が生きがい元気です。

友人のライブに行った。なんと友人が共演したのは、

ニューヨークから来た有名ドラマーのクレヴ・ホリデイ・

ヘインズだった。


彼のミドルネームはビリー・ホリデイにちなんで名

付けられた。


彼はトニー・ベネット、ライオネル・ハンプトン、フレディ・

ハバード、マーカス・ミラー等と共に仕事をした経験をもつ。


友人がニューヨークで共に演奏し、それが縁で彼が来日

して、各地のライブで共に演奏することになった。


軽やかなステッキさばきは、今まできいた事の無いスピー

ド感と複雑なリズムであった。

私の下手な英語にも笑顔で答えてくれて、彼の人柄と腕前

にフアンになった。


来日したヘインズを訪ねてきた有名ギターリストのジヨージ・

ベンソンに友人は会ったが、その時の様子は感動ものだっ

たようだ。


音楽を通じて有名人と共に演奏したり、会うことが出来る

友人を今回初めて尊敬した。


彼を知ったのは35年前、ニューヨークのコロンビア大学に

入学した頃だったが、彼を見ていると35年間の願望と数々

の努力が実ったような気がする。



クレイヴ・ホリディ・ヘインズ様


バンドのメンバーは彼を見ていた