備前焼の鳩 | 鳥飼和一郎のブログ

鳥飼和一郎のブログ

親しい知人のブログを読んで新しい世界を知りました。
この世に何かを残す事に今トキメキを感じます。
偶然とはミラクルなものです。ボランティア、音楽、絵、友人達、毎日が生きがい元気です。



父の形見、備前焼の鳩なぜか瓦に蜂がいる




TV番組「なんでも鑑定団」で鍛金家

山田宗美氏(1871~1916)石川県

加賀市出身の作品「たぬき」を見た。


一枚の鉄板から立体の置物をうちだ

す彼独自の工芸品である。800万円

の値段がついた。


興味があったのでネットで調べてみると

作品のなかに屋根瓦に乗った鳩があった。


妻がよく似た鳩があると言って、キッチン

のカップボードの上を指差した。


亡き父親が残してくれた備前焼の鳩は、置

き場所が無くてあっちこっちと、家の中をい

ったりきたりしていた。


やっと安住の場所カップボードの上に落ち

ついてかなりの年が過ぎた。


いつもいつも見ることも無く年に数回は鳩が

居ると感じる程度。


何故か気になるので降ろしてみたら、たしかに

デザインは似ている。


瓦の前面に何故蝶が描かれているのかわから

ないが、大柄の蝶はゆっったりとして嫌がっては

いない。


テレビ番組のお陰、ひさしぶりに手に持った鳩

で亡き父を思いだした。