小型犬の話 | 鳥飼和一郎のブログ

鳥飼和一郎のブログ

親しい知人のブログを読んで新しい世界を知りました。
この世に何かを残す事に今トキメキを感じます。
偶然とはミラクルなものです。ボランティア、音楽、絵、友人達、毎日が生きがい元気です。



知人に作って差し上げたブリキのチワワ



友人のリクエストで制作したファミリー。



公園や近所の小型のワンちゃん達を見る

のが、散歩の楽しみでも有る。


チワワは世界一のミニドックであるが、くり

くりの目が愛らしい、


用心深く臆病ですぐおびえるが、愛犬家は

それがいいと言う。


祖先は北アメリカの古代種、9世紀頃の今

のメキシコあたり、アステカ帝国から生存し

ている。


パグは大きな目とつぶれた鼻で、不細工だけ

ど可愛いくておだやかな性格。


2400年前にはすでにペットとして飼われて

いて、発祥地は現在の中国である。


フランスの英雄ナポレオンの妻ジヨセフイーヌ

が飼っていたので当時爆発的な人気があった。


チワパグはチワワとパグ犬の混血種、最近

公園でみかけるが、私はあまり知識がない

のでネットで調べてみた。


チワワとパグのミックス犬をチワパグと言い、

顔はパグ、寸法はチワワより少し大きい。


シワの多いケッタイな顔で、明るい天真爛漫

な性格で室内で飼う理想的なわんちやんで

ある。


当時チワワは湯たんぽや枕のかわりに利用

されていたらしい、そのうちメタルアートで作っ

て枕にしたい。