ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

ワンデーアキュビュー カスタマーセンター

に連絡しました。

今回は、リコール製品の回収キット書かれていた、電話番号(HPとは別の番号)にかけました。


回収キットに書かれていなかった、先日の三点


①対象ロットが左目だけのため、非対称ロットの右目も返本に応じる

②右目回収については、改修キット内にある、用紙の返品希望の欄に○を付ける

③すべて返金で対応する


について確認しました。

①については、対応するとことでした

②については、同封の返品リストの右余白に、赤字などで大きく、

「両目対応、返金を希望します」

と書いて下さいとのことでした。

明日にでも上記の通りにして、返送しようと思います。
本日回収キットが到着しました。

以前の

ジョンソンエンドジョンソン株式会社

ワンデーアキュビュー カスタマーセンター

の方とお話しした際に、相談、返答して頂いた内容は、以下の通りでした。

①対象ロットが左目だけのため、非対称ロットの右目も返本に応じる

②右目回収については、改修キット内にある、用紙の返品希望の欄に○を付ける

③すべて返金で対応する


送られてき回収キットを開けてみると、通常送られている回収キットのようでした。

内包されていた資料を読んでみると、


①の、非対称ロットの右目に関する記述はなし

②の、返品希望欄もありません。



また、文章内には、

③についても、交換に応じられないは、返金にて対応

と書かれています。

しかも、

ジョンソンエンドジョンソン株式会社

が対応するまで、返金なのか交換なのかわからない

といった内容でした。

最後に、


弊社は行政の指示を受けて今回の回収を行っており、回収についてレポートする義務がありますので、必ず返信して下さい


といったことが書かれていました。

本日再度電話をしてみるつもりです。
ワンデーアキュビュー  を八年ほど利用しています。

新しい、トゥルーアイも8月に半年分購入して利用しており、今までのコンタクトとまっ
たく違う快適さに、大変満足していました。

11/5に購入したビックカメラより封書にて連絡があり、自主回収のことを始めて知りました。

ロットを調べてみると、左目と右目の一部ロットが対象となっておりました。

一度だけ、つけたときにものすごくしみたのですが、眼の調子が悪いと思って、あまり気にしないで使用していましていたので、今回のワンデーアキュビューのリコールの通知を見て、大変びっくりしました。

交換をして頂けるというお話だったので、左目だけ交換してもらって、続けて使用していきたいと思っていたのですが

コールセンター<http://acuvue.jnj.co.jp/corp/press/p0073.htm

に連絡した結果、対象ロットでないコンタクトについてもすべて返金して頂くことにしました。

人によって、評価は変わると思いますが、眼に入れるもの、失明の可能性のある事故を起こしている企業としてどうなんだろうか?と思う対応でした。

色々とあったのですが、特に、

ワンデー アキュビュー リコール受付に電話したところ(しばらくの沈黙の後)


「ご用件はなんでしょうか?」



「お持ちの外箱のロット番号をすべて言ってください」


18桁のロット番号を口頭で言わされれ、更に復唱します。

私の場合は、10箱分でした。



「お買い上げの店舗と、その電話番号を教えてください」


電話番号はわからないと伝えると


「診察券とかもってないんですか?」





返金ではなくて、交換してほしいと話したところ


「弊社は世界的な企業でして、この先数ヶ月は世界的に商品が欠品するため、交換には応じられません」




右目だけ大量に残ってしまうので、右目も返金して頂けますか?との質問に対しては、


「右目はロット対象外なので、返金はできません」




最後に、棒読みで


「今回は大変申し訳ございませんでした。
”どうぞ、眼を大事になさって下さい”




結局、40分程度交渉して、全部を返品扱いして頂くことになったのですが、自主回収専用のコールセンターではないのが原因だとは思いますが、質問の度に相談しに行くらしく、対応はたどたどしく、利用者の感情をいちいち逆撫でするような感じがしました。

また、11/5に連絡をしましたが、11/10現在、ヤマト運輸で届くと言われた、返品用の回収キットも来ておりません。

今までのコンタクトとちがって、本当に装用感が良かったので、ものすごく残念です。

私は、今後、新素材を使用した1dayが

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

以外の他社からでるのを待って、それを利用したいと思います。