同じような気持ち (a. | 交通事故(高次脳機能障害)被害者家族です

交通事故(高次脳機能障害)被害者家族です

私の経験がどなたかの一助になれば幸いです

事故当時の目撃情報を募りました。
https://ameblo.jp/acuvilog/entry-10040330362.html

柳原三佳さんのブログにも掲載してもらいました。

それでやっと所轄警察は私個人の刑事告訴を受理しました。

「教員らの保身のために、虚偽の事実を主張するなど誠意のない対応をとった」

学校側が報告書に「3段タワーの練習をしていた」と事実と異なる記載をしたり、教頭が事情聴取で児童を誘導したりした点を踏まえ、「一連の対応は原告の精神的苦痛を増大させた」

 

上記の記載は,下記の記事の抜粋ですが・・・

市立の教員ということは,公務員になるわけで,

 

保身のために虚偽の事実を主張する.

 

これは,公務員全般がこうなのだろうか・・・

思ってしまう内容でした.

 

この虚偽や事実と異なる報告の裏には,

失職というものが,見え隠れしている気がします.

 

我が家も,被告の起こした事故よりも

被告の嘘にずっとずっと苦しめられていますから.

 

このご家族も

怪我をして2年,法廷にでるまで学校側のうそ闘うのは,

ものすごく精神力のいることだったと思います.

噂の標的にもなるでしょうし...

裁判官が,認めたというのは,とても大きなことだったと思います.

 

--------------------------------------------------------------------------------



 

組み体操 小6骨折 学校側に賠償命令「保身図りうそ」2009年12月28日15時34分 asahi.com



 名古屋市立柳小学校(同市中村区)で運動会で披露する組み体操の練習中にけがをしたのは、学校側に過失があったとして、当時6年生の男子児童が市に慰謝料188万円の支払いを求めた訴訟の判決が、名古屋地裁であった。長谷川恭弘裁判長は「教員らの保身のために、虚偽の事実を主張するなど誠意のない対応をとった」として、110万円の賠償を命じた。判決は25日付。

 判決によると、児童は2007年9月、学校の運動場で4段ピラミッドと呼ばれる組み体操の練習中、高さ約2メートルの最上部から落下し、左腕を骨折した。

 児童側は弁論で、「落下に備えて補助する教員を配置すべきだった」と市側の過失を訴えていた。

 長谷川裁判長は、学校側が報告書に「3段タワーの練習をしていた」と事実と異なる記載をしたり、教頭が事情聴取で児童を誘導したりした点を踏まえ、「一連の対応は原告の精神的苦痛を増大させた」と認めた。