ここ10年余りで国内外のボイトレサイト・・・・・増えましたね。

 

私がボイトレサイトを始めた頃は国内では私の他に動画サイトで・・・・・他に3つか4つくらいでしたか・・・・・

 

今、国内外を含めてメッチャ多いです。

 

現在勉強中の皆さんにとってはどれが本物でどれが似非か・・・・・? 迷う方も多いと思います。

 

そこでボイトレの選び方をご指南します。

 

ボイトレ動画の殆んどは「アーッツ♪」「オーッツ♪」みたく・・・・・これがオペラの良い声です・・・・みたいなのばっかりです。

 

しかし、これらの殆んどは止まった声です。

 

 

オペラは止まった声では歌いません。

 

だから、止まった声は良い声でも・・・・・歌い出すと途端にがっかりする。

 

 

そう、ボイトレ選びはボイトレが歌う歌で決めるのです。

 

ボイトレの歌が・・・・そのボイトレが知っていることの全てなのです。

 

さも凄そうな手前味噌の「蘊蓄」ではなくボイトレの歌を聴くことです。

 

 

ちなみにメロッキメソード・・・・・・

 

私的にはメロッキの歌を聴いたことないので・・・・・メロッキ・メソッドには懐疑的です。

 

只し、弟子のデル・モナコは素晴らしいですよ♪・・・・、しかしメロッキの歌ではありません。