聞いてくるまで教えるな!

 

プロ野球で三冠王を三度成し遂げた落合選手が監督に就任した際に・・・・、コーチ陣に言明した言葉だそうです。

 

何巡目に関わらず、ドラフトに上がった選手は既に既に才能の極み。

 

自他ともに才能は理解しているしその自負が無ければ・・・・その先やれないでしょう。

 

その様な強者の集まりの中で・・・・・・

 

コーチに教えを乞うまでに、自問自答しつくした素直さを持てる選手だけが次のステップを踏めるのでしょうね。

 

オレオレが無ければ淘汰されるプロ野球においても、自分の壁を越えられず・・・・そこで初めて藁をも(コーチにも)すがりたい素直さが実を結ぶ。

 

メジャーに行けば、環境が変われば変わる!・・・・と言って渡米した選手で大化けしたた選手は居ませんよね。

 

歌の進歩も同じです。