声楽と器楽の違い・・・・、更に言えばオペラ歌手と器楽の違い。

 

器楽は一人称で演奏するが、オペラ歌手は3人称が演じる。

 

つまり、オペラのアリアは・・・・・貴方が歌うのではなく、あなたに降りた「役所」が歌うのです。

 

新年度もスタートし、晴れて音大で声楽の勉強を始めた方々も多いと思う。

 

歌唱とは見せるのではなく、歌唱という暗示の中で自由な貴方に共感してもらう・・・・これが歌手です。

 

人類はその特性として音をサウンドとして認識しがちです。これは生まれた子供が言語を修得する上では非常に大切な特性だと思います。

 

しかし、歌はSoundではなくVocalなのです。

 

皆さん、頑張りましょう♪ (*^^)v