トマトとトマトソース | Takezo

Takezo

子育てブログ始めました。
日々の記録として更新したいと思います。

今日はトマト🍅

トマトは初期から大丈夫な食材ですが、調理が少し大変です。

赤ちゃんにとってトマトの皮と種はとても飲み込みにくい上に消化も悪いのでしっかりと取り除いてあげます。




⚫︎まずは湯むきから

1.トマトのヘタを取り、ヘタと反対側に十字の切り目を入れる。

2.トマトのヘタの部分にフォークを刺して沸騰したお湯の中に入れる

3.冷水につけて切り目の部分から皮をとる




⚫︎種の取り方

1.トマトを横半分に切る

2.スプーンで種をかき出すように取る





⚫︎湯むき、皮むきが出来たら細かく切る



初期は火を通します。湯むきだけでは火が通ってないと思うので、レンジでチンします。

そして裏ごし又はすり潰しします。




最初はそんなに量を食べないのでミニトマトから使いましたが、一つ一つ皮と種を取るのは大変でした滝汗





面倒な場合は、オイシックスなどで缶詰めではない離乳食にも使えるカットトマトなんかもあると思いますニヤニヤ












トマトだけでは酸っぱいので、あまり食べてくれなかったので、トマトソースにしてあげたりしています。


色んなものに使えるので作り置きしておくと便利でした。

トマトだけでは冷凍に不向きですが、トマトソースにして作っておくと冷凍も出来るのでおススメです。




⚫︎トマトソースの作り方

1.トマトの皮と種を取って細かく刻む

2.玉ねぎを細かくみじん切りする

3.1と2をお鍋に入れて、水分がなくなるまでコトコト煮込む


玉ねぎも初期から使えます。
煮る事でトマトの酸味が無くなり、玉ねぎの甘さが出てトマト単体よりも食べさせやすかったです。






お粥に混ぜたり

{90F910C7-B73B-43DD-B7F1-89D682B8E5C5}


中期には鶏の胸肉と混ぜてミートソースに

{AEDDBB8F-5933-4276-8565-2F9FA6040096}

他にもソースとして色々使えるので便利ですニヤニヤ

是非作ってみてくださいニコニコ