スライダーが楽しいと聞いて楽しみにしていた
アドベンチャーウォーターコーブに朝から行く。
長男が乗りたがっていたケーブルカーにのって。
前夜、ガバナの予約ができなかったので、
やや心配したものの当日でもなんとか取れた(朝イチ入場で残り3室!)。
赤ちゃん連れ、、ガバナあるかないかで色々と違って来る。後述。
ガバナに陣取り、まずは波のプール。数分に一度波がザバザバやってくるプールに子供達大興奮。どんどんやってくる波を飛び越える、、をただ繰り返す笑。
そして熱帯魚と一緒にシュノーケリング。
(水着のままライフジャケットとシュノーケルとマスクをつけて泳げるのだ。海のシュノーケリングだとスポットまで行かねばならないが、こちらはあくまでプールなので手軽。)
落ち着いたところで、リバープール。
これは、自ら流されながらエイのプールを通過したり、熱帯魚が見えたりするゾーンもあってなかなか面白い。数周する。
下の子がリバープールで流されながら昼寝(!笑)を始めたので、夫に預けて兄と共にアスレチックエリアへ。
飛び込み台で飛び込んで見たり(高さ1〜2メートルの高さから水深4メートルのプールに足元から飛ぶだけなのだが、結構怖い。)
ロープでプールの上を渡って見たり。
ロープの登り棒は、、、登れなかったな。
いや、、自分の腕で自分を持ち上げられない私。
下の子が起きたのでお昼返上で遊んでいたい兄を夫に任せ、二人でランチ。(旅行中でやや不便をかけるため、食事は求められるだけ食べさせているけど、ものすごい食欲。キッズサイズではあるがご飯大人の2膳分もある照り焼き丼をペロッとたいらげ、さらに母の食べ物を狙う一歳11ヶ月ベビー。)
日陰で昼寝させたり、ランチしたり、着替えたり、安全に荷物置けたり、、、やはりガバナは便利。
下の子としばし赤ちゃんプールで遊ぶ。
兄&夫ペアが戻って来たので、四人で子供用のスライダープールに行き、下の子初ウォータースライダー。一応大人の膝上だけど、余裕♩(下の子は兄を見るからか、スライダー全く怖がらないし、1歳くらいから一人で滑り台乗ったりできたから、キャッキャ言って喜んでた。またやりたいーー!!って。まだ喋れないけど。)
雷の音がしたが、また遠のいたのでそのまま家族で遊び続けていると、雨が降り始め、スコールに巻き込まれる。が、ガバナなので、特に苦痛もなく部屋でやり過ごす。
1時間ほど待ってがスコールが長引きそうだったのと夕方になってきたので、着替えを済ませてプールを後にし、タクシー乗り場に向かう。と、すでにすごい混雑。(夕方にセントーサから本島に帰るタクシー&スコールだったのでものすごい人!!)
タクシー、こりゃ1〜2時間待ちだな。となり、今度は本島方面に向かうモノレールに乗りに行くも、こちらも長蛇の列、しかもこれ2両編成、、、。その時初めてセントーサ(観光用の島。大きなホテルもたくさんあるが本島の比ではない。)から本島に帰る人の数と乗り物の数のアンバランスさに愕然となる。
夫が、これはもしかするとケーブルカー(往復30ドルくらいで最も高くつく。が、雷なってたりすると止まるんじゃない?と)が空いてるんじゃない??というので、やや遠くにある乗り場に向かう。行ってみると大正解!!なんと全く並ばずに乗れた。
これでとりあえずセントーサ脱出!
と思ったものの、今度は到着地からタクシーに乗れない。泣。タクシー、結局2時間待ちで帰宅した。
タクシー待ち中に観察していると、並んでいる人に対して(たぶん高値で)交渉しにくるタクシーがいたり、並びながらスマホでタクシーを頼んで乗って行く客がいたり、施設公認っぽい白タクが50ドル(通常10ドル程度)でどうだと言ってきたり、、、無法地帯。笑。
そんなわけで、2時間立ちっぱなしは疲れたが、なかなか面白い経験ができた。