緑内障の鍼灸施術について | acupuncturecomのブログ

acupuncturecomのブログ

ブログの説明を入力します。

緑内障とは眼圧が亢進して視神経が障害され、視野障害がさらに進行すると失明に周一連の疾患群である。



最近では眼圧が高くない緑内障もあるようです。



緑内障の症状としては視野障害と視力障害が起きます。







視野障害や視力低下を自覚することはかなり末期に、なってからが多い。







そんな緑内障の東洋医学的見地を述べたいと思います。



急性のものは肝経の実症状が多い。

風池穴の内実外虚の処理が重要。

絲竹空穴やまぶたの上に知熱灸も効果的。

お風呂で蒸しタオルを目の上に乗せるのも有効的。






当院は、日曜日や祝日など時間外も診療いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい(●^o^●)





美野島商店街の中に移転しておりますので、お間違いないようお気をつけ下さい(*^^*)











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


南風鍼灸院


http://maze-acupuncture.com/


住所:福岡県福岡市博多区美野島2丁目26-31-1


TEL:092-292-1771


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:緑内障の鍼灸施術について