立山黒部アルペンルートと美ヶ原(王ヶ頭)、霧ヶ峰(車山)登山2018 | 鍼活で健康なからだづくり [白馬鍼灸マッサージ院ブログ]

鍼活で健康なからだづくり [白馬鍼灸マッサージ院ブログ]

鍼灸治療で効果のある疾患をご紹介しております

今年のゴールデンウイーク5月2日(水)~5月4日(金)車中泊を含む2泊で立山黒部アルペンルートと美ヶ原(王ヶ頭)、霧ヶ峰(車山)に行く計画でした。

 

結局5月2日はあいにくの雨。

 

そこで計画を変更して5月3日(木)~5月4日(金)車中泊で晴れてれば立山黒部アルペンルート、曇りか雨なら美ヶ原と車山に行くことにしました。

 

5月3日(木)20時曇り。晴れるのを期待して自宅を出発。

 

長野側の扇沢に0時頃到着。少し仮眠した後切符売り場に並びに行きました。04時30分過ぎ雪が降ってきてしまい立山は断念。

 

 

そして美ヶ原と車山に計画を変更することに。

まず夏に白馬三山に行く予定なので白馬八方に下見に行き、それから美ヶ原に向かいました。

 

09時美ヶ原自然保護センター到着。

ここから美ヶ原の山頂の王ヶ頭(2,034m)まで約20分

 

少し雪が降ってたようです。

 

 

途中八ヶ岳が見えてきました。

 

 

 

そして美ヶ原王ヶ頭山頂(2,034m)到着!

とりあえず、日本百名山1座ゲット!

残念ながら、景色はいまひとつでした。

 

 

そして、王ヶ鼻(2,008m)へ。

 

 

松本市内しか見えず残念。

深田久弥はここから槍や穂高を心行くまで堪能したことでしょう。

美の塔までの散策はまた今度ゆっくり来ようと思います。

 

 

美ヶ原を後に霧ヶ峰の最高峰車山へ。

 

今回はリフトで山頂まで上がっていきます。今日はサンライズ雲海リフトが運行されていたはずです。

 

南北の八ヶ岳が見えます。南八ヶ岳は日本百名山です。

 

 

そしてこちらも日本百名山の蓼科山

 

 

車山山頂(1,925m)到着

日本百名山2座目ゲット!

 

 

ここからの眺望は最高です!

北アルプス方面は残念ながらよく見えませんでしたが、八ヶ岳はもちろん、南アルプス、中央アルプス、富士山、浅間山まで360度ぐるっと見えました。

 

 

 

 

 

 

 

車山湿原にはミズバショウも咲いていたようですが、今度ゆっくり来てみようと思います。

次回来るときはニッコウキスゲの時期かな・・・

 

立山黒部アルペンルートには行けませんでしたが、思い出に残るゴールデンウイークとなりました。