楽しい時間はあっという間。

今晩には飛行機の中です。


午前中は朝からトラムを駆使し

巡ります。

ばぁばと「計画は立てなくて

いいから行けるだけいこう!!」と出発。


沢山通ったヘルシンキ駅、素敵な構内で記念撮影

ところで、フィンランドはキャッシュレスだと

旅行前に聞いてはいましたが

旅行に来てみると本当に実感できました。

今回の旅で現金が必要だった場面は

このヘルシンキ駅のトイレに入る時の1€だけです!


他は全部カード可、バス内も。テンペリアウキオ教会の入場料もカード可。ロヴァニエミのコインロッカーもカード可。デパートの特設スイーツ店ではキャッシュ不可な時もありました。



↑早すぎて?開いていなく中に入れなかったヘルシンキ大聖堂。

凍った階段は脇が除雪してあり昇れました。


↑こちらも中には入れずなウスペンスキー寺院。
北欧最大のロシア正教の教会とあります。



カンピチャペルも公式サイトによればお休み。






ヘルシンキバンター空港まで
お世話になったタクシー運転手のおじいさん
空港にむかいながら街中を案内してくれました。


その中でヘルシンキで自分が1番好きなのは…と教えてくれたのがここ↓


ナショナルミュージアムです。

残念ながら私達が訪れた期間中は改修工事中のようで

2027年春にオープンとあります。  


(HP参照)




「冬は寒いからまた〝夏〟においで!!」と運転手のおじいさんは繰り返し言われました。

沢山言われたので最後に握手をして別れる時には

またね!の後に極め付けに「夏にね!!」と笑いあいました。





空港に到着した私達ですが免税の書類に税関印を押してもらうのを忘れてゲートをくぐってしまいました。


私達はその事に気が付かず、専用ポストに提出する為に

免税の書類の書き方を

空港のスタッフさんに尋ねると

「そこの電話で職員に聞いて?」とのこと。


ジェスチャーの通用しない電話は

英語力の無い私達にはハードルが高いのです。


受話器を取ると自動でつながります。

私「あ〜、Can I help you?」(間違った!)

電話スタッフさん「Can you help me!?」

そうそう!そう言いたかったの!)と思い

私「Yes!Yes!」

電話スタッフさん「…… please wait a few minutes」


駆け付けてくれました(笑)


書類にメールアドレスとカード番号を記入し

専用ポストに投函するだけの作業ですが

頑張りました!

(その頑張りも税関印が無いので徒労に終わってしまうのですが…)




ヘルシンキ空港には可愛いショップやムーミンカフェもあります。早めに来ましたがバタバタしてムーミンカフェに寄る時間は無くなってしまいましたね〜。。



ムーミンカフェでは無いですが空港でも食べた

クリームサンド?とシナモンロール

フィンランド旅行中お気に入りになったこのスイーツ2品。

シナモンロールとブリオッシュみたいなのにクリームが入っているコレ。カフェやスーパーなどどこでも見かける2品はお店ごとに味わいが異なり見た目より甘さ控えめでスパイスしっかり。比較して食べ出したら止まらない!?ですよ〜


 

飛行機は定刻通り出発!
左翼側に座ると飛行機からオーロラが見れるかも!?
な情報を聞いたので左窓側に座りしばらく眺めていましたが残念ながら今晩はオーロラは見れず。


その代わり広大な大地(山脈)を見ることができました。
↓この辺りなのかな〜!?
崑崙山脈(こんろんさんみゃく、クンルンシャンマイ)とは、中央アジア地域にある約3000kmに及ぶ大山脈で、標高6000m以上の高山が200峰以上連なっている。






おや??



富士山ですよー!!!

帰ってきました〜!!



人の優しさに助けられた私達の初フィンランド旅行でした。

ちっちゃい失敗はあったけれど無事に帰宅したから良しです!

翌日には土産話をして家族に大いに笑ってもらいました。

何よりも「もう海外は行かなくていいわ」と不活発になりかけていたばぁばに「また行きたいね!!」と言ってもらえたので最高です!!

また、行きたいフィンランドでした。




※記載の情報は一個人の感想含めたものです。表示料金、施設休日などは変化しやすい為、公式サイトで確認し訪問した方が良いです。今回の旅行でもグーグルで営業と表示されていても、公式サイトを調べると休みだったり開くのが遅かったりしました。冬時間だから特にでしょうか?