フィンエアー100周年という事で

草木も凍る冬のフィンランドに行ってきました〜

(今回は釣りブログじゃない為〝番外編〟にしました)




羽田からフィンエアー直行便で約13時間!

平日利用な為座席は比較的空いて、エコノミークラス3席利用して横になっている方もいました。



↓離陸後1時間程で夕ご飯!チキンカツ丼にお蕎麦です。



↓朝ごはんはマフィンに半熟卵。食事についてくるマリメッコのナプキンが可愛くて口を拭けませんでした。


ヘルシンキ空港に到着すると大半の方が乗り継ぎ便出口に向かう為、ついて行かないようにします。

ヘルシンキで降りたのは私達の他に1組?



ばぁばと二人旅、早朝到着な為空港からは予約したタクシーでホテルまで。



ホテルで一休みしてからヘルシンキ駅の真ん前にあるカフェ〝espresso house〟へ↓

このカフェ、冬時間のまだ薄暗い8〜9時に開いていて

市内にちょこちょこある為旅行中良く利用しました。



初フィンランド旅行の今回、ツアーを利用しない私達は語学が堪能?


いえいえ…

入国審査は要約した紙を差し出して何とか通過…


このカフェでも朝メニューのクロワッサンとコーヒーの看板を見て「two morning please!」と言ってしまいましたが何とかなった次第です。



さてさて…

ヘルシンキ市内を巡る公共交通機関にはトラム、地下鉄、バスなどあります。

私達はこのHSLのアプリを利用しチケットを購入しました↓




↓HSLのデイチケットを10:00から利用開始に設定し購入して観光へ!



日本にいる時はアプリで登録出来なかった内容も
現地についたら登録出来、チケット購入が出来たので一安心。

市内観光ならABゾーンのチケットで対応可能なようですが空港などには行けませんので乗る前に対応ゾーンを確認したほうがよいですね。


ちなみにばぁばと私は超方向音痴なため
路線図をマスターすることはフライト前から諦めて
スマホを駆使することにしました。


出国前に契約したesim〝Holafly〟


出国前にはアプリのダウンロードだけします。


入国してからesimとローミングをオンにします。


(ちなみ日本でesimとローミングを一瞬オンにしてしまった私は、利用開始になってしまったかをHolaflyに問い合わせました。)


HolaflyのアプリのMy esimで active表示されていなければ大丈夫!と確認し安心しました。

(上写真はフィンランドに到着してオンにした2つがactive、未使用がpendingと表示されている)



旅行後の感想ですが…

スマホがどこでも使えればトラムの最寄駅や降車駅、駅までの道のりが調べられ交通機関の心配は一切なしでした。


パート2に続きます。


※記載の情報は一個人の感想含めたものです。表示料金、施設休日などは変化しやすい為、公式サイトで確認し訪問した方が良いです。今回の旅行でもグーグルで営業と表示されていても、公式サイトを調べると休みだったり開くのが遅かったりしました。冬時間だから特にでしょうか?