こんにちは。


いちおう記録を書いておこうと思います。


3日にまた脈拍数跳ね上がってから、4日は心療内科にまた予約外でいきました。


そこで話した事は5%を調整しようとして脈がとてもしんどいという事。それによって食欲、睡眠も取れない事です。


主治医は5%でそれはないから心臓が悪いかもしれないから循環器で診てもらったらとの事。


β遮断薬を処方出来ないかとはじめて相談するもそれは出せない。やはりSSRIかセディールを試してみてはとの事。

そしてセディール出してもらって、その日の夜一回飲みました。ただ、副作用の胃腸の気持ち悪さがただでさえ食べれてないのに耐えられないので一回で終了。そもそも、セディールを飲んで心拍が落ち着くのか??分からないですが、、


5日は循環器に行く事を決めて(主治医に言われたのではなく、なんとかβ遮断薬を試したい為)11月のショック時にかかりつけ医のところでとった甲状腺の検査結果を貰いにいきました。この時もこの主治医自身がSSRIを昔飲んだ事があるらしくSSRIを薦められました。


その足で町の循環器クリニックへ。はじめてのところで心電図を取り、まったく異常がない事を教えてもらう。(そりゃそうでしょうが、、)

脈拍数が高い以外疾患が無いので薬は出さないとの事。ベンゾの話を詳しくしてどうにかならないか、聞いてみましたが、どうしてもなら自由診療じゃないと難しいとの事でした。

ここではベンゾで眼瞼痙攣、肝臓の数値異常、などが出てる事も話したら、どうにかして辞めた方がいい。大変なことになると転院やセカンドオピニオンなどをかなりすすめられました。かなり心配だけどちょっと今は力になれないという事でした。


この火曜日の夜に2病院で診察してもらった時は夜だからか、安静にしてたらちょっと高めの脈拍数だった事もありそのまま帰りました。


7日の木曜日、やはりかなりつらい、食べれないのと心臓(寝起き、寝てる時が特に)つらい。リーゼのショックから連続になってしまってるので本当に良くない。5日の日にかかりつけ医からまずは心臓の検査をし問題なければ、β遮断薬出せるかも的な話が少しあったので、もう一度かかりつけ医のところに朝一で行きました。この時の安静時の脈拍数が120。本当にしんどい事を伝えると大きな病院の循環器をすぐに紹介してもらう事に、、


「あ、出してくれないんや。」とかなり凹んだら、かかりつけ医は大丈夫、検査して薬は出してくれると思うからとの事でした。


大きい病院ではまた、心電図を撮りましたがちょっと体調が悪すぎて車椅子に乗せられました💦

この時は安静時の心拍数が125。

とにかく待ち時間が長い。ワイパックス水溶液が家なのでだんだんと不安にもなるし。。


検査結果は脈拍数が高い以外は異常なし。基本的には薬は出せないとの事でした。

そんな事は分かっているのでまた一から説明し、どうにか助けて欲しいと訴えました。。


そして、なんとか今回限りとの事でメインテートを頓服として出してもらえました😭


その先生にも減薬にもっと詳しいところに遠慮せずにセカンド、サードオピニオンした方がいいと心配してくれました。



結局、5回訴えてようやく出してもらえる事が出来ました。

かかりつけ医も大きな病院の先生も僕の状態には効くと思うと言ってました。。


どうしても出してくれないなら、病院の待ち時間にひたすら調べててあがり症克服のためなどで自費で処方してる心療内科があるらしく、そっちか薬の海外品を個人輸入(合法)しかないと思ってました💦

ちなみにパキシルなどは輸入出来るみたいですが、ベンゾは出来ないみたいです。


この日の夜に薬を飲むのですがやはり心臓の薬、怖いです。なので5ミリの処方でしたが割って2.5で飲みました。β遮断薬も飲み続けて、急に止めると離脱症状で脈拍数が跳ね上がってしまう事もあるみたいです。


結果、心臓はかなり落ち着きました!

次の日から急に食欲が戻ってきたのはめちゃくちゃ嬉しかった。


ただ、まだまだ脈は早めです。朝一はやはり気持ち悪い💦一日間をあけてもう一度半錠飲みました。するともう一段階落ち着いた気がします。


これ以上はとりあえずメインテートは飲まずに落ち着くのを待ちたいです。(どうなるか分からないですが、、)


3月3日から毎日娘の顔をみると泣いてしまってました💦母親に連絡しても泣いてしまってました。


もう何度目か分からないショック状態でまいってました。


結局心療内科、精神科では決めつけがあるのでたとえショック状態になっても本当に理解してくれないです。これはみなさん共通だと思いますがなぜ理解しようと思わないんでしょうね⁉️


かかりつけ医や循環器の方達は分からないなりに今目の前で苦しんでいるので、心配はすごくしてくれたんですがね、、



とにかく、僕のショック症状にはβ遮断薬がめちゃくちゃ効きました。

メインテートは特にβに大きく効き、心臓の交感神経のみを遮断し、水溶性で脳に入りにくいのと喘息に禁忌ではないので選びました。


なんとか体調落ち着けて、生活を安定させたいです。(今日ボトックス注射も打ちました)


このブログでも本当にたくさんあたたかい言葉をかけて頂いてありがとうございます。とても助けられました!




追記


11月にコメント下さったfuyunoohanaさん、ベンゾ離脱症状の頻脈にα遮断薬のカタプレスが有効との情報ありがとうございました。断薬.comに出てたとの事でしたね。


僕が服用したのはβ遮断薬でしたがかなり有効でした。このまま落ち着いて欲しいです。


本当にありがとうございました。