こんばんは。


ベンゾ系の薬って口腔内崩壊錠ってブロチゾラムしかないような気がしますが、頓服で急に必要な時とかはOD錠の方がいい気がしますけどね。


SSRIとかは口腔内崩壊錠が色々あるみたいやけどそっちはいるのか?と思いますけどね。


たぶん吸収や薬価の違いなど色々ややこしい話なんでしょうが、ベンゾ系などの安い薬はあらためて開発とかされないだろうし。


水溶液をチャレンジしたりして思ったのは合う合わないとかより、やっぱり水溶液にすることによってかなりの減薬になるんじゃないのかなと思います。


コーティング錠で飲むことによって吸収させたいところで吸収させてるんだから100%の効果があると思うんですよね。リーゼなどの熱湯でもまったく溶けないガッチリコーティングは特に。


ただ、水溶液にすることによって口の中や食道、胃で多く吸収されるため小腸までは届く量が少なくなるのかなと。


でもそれって薬によって違うし、簡単に溶ける薬ほど水溶液にする減薬量は少なくなるのかもしれない。OD錠は基本的に唾液で飲んでも水で飲んでも変わらないはずだから水溶液にはピッタリなはず。


飲む人の内臓の作りにもよるから吸収される場所が変わるのはけっこう変わると思うんですね。


つまり水溶液は

ビーカーなどにちょっと残ってしまった雫や粉、水などで少し性質が変わってしまった分、本来の狙った吸収される臓器(小腸など)じゃないとこに届いてる。などが絡み合って急減薬による離脱症状が起きるのかなと思います。


特にガッチリコーティングの錠剤は難しい気がする、、リーゼでめちゃくちゃキツかったので、、


ドライカットでも表面のコーティングって一発目削るのは錠剤によってはけっこう違うのかも、、


とか思いました。


リーゼの顆粒がありましたが、それに変えたとしてもある程度はやはり離脱症状出たんだろうなと思います。


全部経験してきてなんとなくそう思うだけですが。

ワイパックスは水溶液しか飲んだことないので違いはわかりません💦



だんだんきたツラい症状はやはりワイパックスの離脱症状でした。リーゼでかなりのショック症状ばかり出ていたのでだんだんくるやつの離脱症状との確信が持てませんでしたが、ワイパックスを1.2倍にしたら半日したら食欲でて、動悸もかなり落ち着きました。ただ、思っていた通り眼の痛みと痙攣がかなり酷くなりました。


覚悟しての変薬なので仕方がないのですが、簡単にはいきませんね💦

身体の様子をみるしかないですね。


ベンゾ系の薬はせめて減薬しやすいようにして販売して欲しいです。。