こんばんは。


去年の10月、ちょうど一年前になりますが今までずっとリーゼを30mgを飲んできました(一日、3回✖️5mgを2錠)


しかし、眼瞼痙攣の原因が分からないストレスなどからリーゼを40mg(一日、4回✖️5mgを2錠)プラス、眠剤のブロチゾラム0.25mgを一錠飲んでました。去年の10月だけですが、、


そして、ようやく眼瞼痙攣の原因がベンゾジアゼピンかもしれないということが眼科の先生から分かり、一回目のボトックス治療をした月でもあります。


あれからもう一年かぁ😯と思います。


決定的に眼瞼痙攣悪化したのが、眼瞼痙攣の原因が分からず、ストレスからベンゾジアゼピンを飲みまくった結果だとは皮肉ですねハァ…(|||´Д`)=3


リーゼやブロチゾラムの副作用の欄に眼瞼痙攣などの目の症状が書いてあったら、間違いなく回避出来たんですがね、、、


まぁ、リーゼを40mg飲んだ自分も悪かったんですが、、





ところで!



僕はジアゼパム換算というものが全然理解できて無かったんですが、ようやく計算が出来たような気がします!!


この当時飲んでいた


リーゼ40mg➕ブロチゾラム0.25mgはジアゼパム換算で25です。



そして、今飲んでいるリーゼ15mgはジアゼパム換算で7.5です。たぶん、、、


合ってると思いますが、よく分からないですねーニヤニヤ



というかリーゼのような薬は弱いとされてるけど一錠5mgからと一錠の薬の量が多くて、ブロチゾラムの場合は強いのか一錠0.25mgしか入っていない。。


ただ、結局計算したら強い薬も弱い薬もジアゼパム換算したら変わらないような、、


むしろ一日三回飲むリーゼのような薬は長時間作用型にするには(例えばメイラックスのような)すごい高用量になる気が笑


あくまでも目安だからなのかな?分からないけど。


とにかく、一年前と比べたら確実にベンゾ減ったな!エビリファイも断薬出来たし!


と思ってました爆笑

減薬失敗からの立ち直りとして笑