こんにちは。


前回の記事では取り乱してしまいました昇天


結局、次の日の9月28日より一回量を一錠の5mgに戻しました。


2日間ぐらい重さにしてクロチアゼパム75gにしてみたりもしましたけど、その後は一錠を一日三回に完全に戻しました。

これで体調の安定をはかっておりますにっこり


食欲や気持ち悪さはじょじょに改善されてきているのでご飯も食べれるようになってきましたニコニコ


とりあえず、体調が完全に落ち着くまではこの服薬量は守ろうと思います‼️


今回、色々なことが分かったので書いておきます。


⚪︎リーゼ(クロチアゼパム)は強烈な離脱症状は少ない。(一般的には副作用も)

ただし、だから急減薬出来るものではなく急減薬すると最初は耐えれていても、少しずつ身体が調子悪くなっていって最後は自律神経崩壊したガーン


⚪︎一日の処方量、15mg。

約一ヶ月間これを4等分して一日四回飲んでいたが、薬の服薬量で影響するのは一日の合計量ではなくて、一回の服薬量だという事。

リーゼ60gから87g(一錠)に増やしたらめちゃくちゃ効いてキツい感じがした。

また、一日四回から三回にするのも怖かったが効いているので全然そこは大丈夫だった。


とにかく一回の服薬量(攻撃力)が大事なんだと思った。


リーゼ一錠を飲んだら急に胃腸が動き出してグルグル音がしたからびっくりした。

そういえば、食欲無くなってからお腹の音って全くしていなかった事に気づいた!

自律神経って、、、


リーゼの離脱症状がそんなにキツくないと書いたけど、だからこそ減薬は慎重にしないと難しいんだなと感じた。最初、耐えれてしまうからおかしいと思ったらステイor量を戻すかしないといけないと思う。

離脱症状がキツくない=辞めやすい訳ではないんだとはっきり感じるし、むしろ難しく感じる驚き





ここからはベンジアゼピン眼症についてです。


一錠を飲んだらハッキリと目の(瞼まわりのツッパリ、痙攣の強さ)を感じる。思ったよりもかなりキツいです😰


また、一回量を増やして朝起きると目がヒリヒリするし、目の奥の方もチクチク痛みがある。増やしてから3日くらいは一日中痛かった魂が抜ける

今は痛かったり、気にならなかったりが一日の中で変動している感じ。

眼瞼痙攣についてはかなり辛い時に戻った印象になったかな。

少しずつでも落ち着いてくれれば良いけど、、


間違いなく分かったことは、やっぱり薬剤性眼瞼痙攣だったということ。ちょっとリーゼを増やしてここまで悪化するのは本態性の眼瞼痙攣だったらあり得ない。ベンジアゼピン眼症です。たぶんそうだとは思っていましたが間違いない。


つまり、断薬さえすれば眼瞼痙攣の改善は間違いないと再確認出来たのは唯一良かったです。


そこまでの道のりが思ったより大変なので、絶対に焦らずにいきたい。



また、過去のお薬手帳を見直していたら5.6年前の処方の量がびっくりだったので、また時間がある時に記事にしたいと思います凝視