メンタル、体調ともに最悪の中で退職となりましたが、なんとかしなければいけないとは思っており、どれだけしんどくても引きこもってしまってはいけない!(人と関わらないといけない!)

と思ってました。


そして、ネットで調べた就労移行支援センターへ退職後すぐに通う事になります。2018年12月でした。




継続して外に出る。体調を安定させる。人と関わる。こんなことを目標に毎日通うことを目標にしていました。


が、本当に身体がだる過ぎて、まためまいなどの症状で通所することすら毎日できない日々でしたえーんえーん


今日は行けた、今日は行けなかった。。などで一喜一憂していましたショボーン






その間にレクサプロから変薬してイフェクサーという薬も試してみました。


SSRIからSNRIへ。


イフェクサーは寝る前に飲んですぐに寝ました。


その一時間後くらいに飛び起きましたガーンガーン

全身の寒気と震え🥶ショック症状でした😨

2.3時間くらいは寒すぎて震えていました。


薬の強烈なアレルギー反応を初めて経験しました💦


その後もとのレクサプロをしばらく続けていましたが、体調はまったく安定せず、、


漢方内科にも通って一年ほど煎じた漢方を煮出して飲んでいましたねー。(効果はあまり感じられず)



ある時に就労移行支援に通っていた知人から薬の話になりエビリファイという新めの薬を飲んでいるということを聞いて、主治医に処方して貰いました。


今の主治医は基本的に頭ごなしに否定はしません。こちらが調べて試してみたい薬があるというと処方してくれるし、漢方もしかり。そこら辺は合ってるのかなと思います口笛

(ただ、出来ない事は出来ないといいますが笑)


たぶんエビリファイに変えたのが良かったのか少しずつ大きく体調崩す方なく就労移行支援に通えるようになりました!


ただ、その頃には就労移行支援の期限2年が迫っていました。(就労移行支援は原則2年しか通えないのです)


働かねばならない‼️体調は万全とはいえないですが動けるようにはなり、就労移行支援センターから外部の会社に3日間体験就労も行けるようになっていたので、障害者雇用かアルバイトで職探しを始めましたニコニコ




障害者雇用もけっこう少ないし、なかなか思うような仕事も無かったですねー。コロナ真っ只中でしたし💦


しかも精神障害者はたぶん身体障害者よりかなり厳しかったと思います。

何故なら安定して出勤出来ないからガーン(当時の僕がそうでしたが休みがちだったり、休職や退職する人が圧倒的に多い事を企業も知っている)


知人も障害者枠で就職してましたがすぐに体調崩して辞めたり、休職だったり休みがちだったりしてたのでなかなか安定しないのを企業も知ってる感じです。。


僕も何社か受けましたが落ちましたガーン


なんでクローズで(病気を隠して)アルバイトを始める事にしました爆笑


こうして休職1年6ヶ月、無職2年間から脱却出来ました!


2017年4月に倒れてから2020年10月までの間働けなかった。長かったです、、


まぁ、実に3年半ぶりの仕事で、なんとか出来るかすごい緊張してましたねニコニコ


結果、だんだん慣れてきてコロナ疑いで休んだ以外は、退職するまでの2年半のあいだで無遅刻無欠勤で行けましたが口笛