ついに天然酵母にまで手をつけはじめました(笑ぼー



オーソドックスにレーズンから酵母をハート紫
オーガニックのレーズン近くのスーパーじゃなかなか売ってなくて、百貨店でやっと見つけたー!



酵母作るのに調べて初めて知ったけど、ほとんどのレーズンには油が入ってて加工されてるのー。

レーズン見つけて、裏の表記見てがっくりくる繰り返しだった(笑;



そしてやっと酵母作りをスタートした水曜日の夜。

4日めりぼん

毎日ゆるーいお世話をして、こんなんなりましたハート緑



レーズンから泡がぷくぷく!
開けるとアルコール臭!

順調に発酵してまする。


この泡がじわじわぷくぷくと出てる感じが生きてるー!

と嬉しくなりますラブ

5日めりぼん


だいぶ泡もおさまり、レーズンすかすか!


今日で6日!夜にはできあがり!の予定。
この酵母できたらもちもちベーグル焼くんだーハート薄い赤

後、強力粉も買わないとなーキラキラ3
緑渦巻とキタノカオリとリスドォルて粉が気になるーむー


今度のなんちゃって登山部の時にもってけるようにしたいと思います四つ葉

山でベーグルサンド!!

さいこうやろs.heart*

でも期待はしないで。失敗するかもしれんから。笑



A里。


Android携帯からの投稿