こんにちは~♪







超爆弾低気圧のお陰で日本全国

時化、時化、しけ~♪






竹島も寒いし




釣りには行けないし







て事でリールメンテナンス








購入してから一度も開けてないエギングで活躍中の14ステラ




毎日使ってると調子がわからない




たま~にドラグの初速が悪いかな?





あとたまにイカや魚掛けた時に



ギアがガタってズレる





取り敢えず開けてみよ~


まずはドラグから



フェルトの良い所はカーボンみたいにどす黒くならないとこ?

でも私はカーボンドラグが好きです




フェルトがグリスと共に周りにこびりついてる

結構カスが出てたので次するときは新品に変えなきゃ







ベアリングはパーツクリーナーで汚れを洗浄してオイルを注油します

ワッシャー等、他のパーツも洗浄


あ、ラインローラーはメンテナンスフリーとなってます

なんか青いプラスチックみたいなので覆われていました、取り敢えず注油だけ行いました

綺麗に回っていたので恐らく潮噛みはなかったのかなと、思います。






クラッチは一体型みたいにカバーが付いてました






パッカーン



グリスは固まり、カラカラでした












ピニオンギアが黒いんだけど何故?


高速回転で回しすぎて焦げちゃったかな?







洗浄&エアを吹き付け乾燥




塗装用のエアブラシだけどめっちゃ便利~








グリスを塗布して組みつけ



ウォームシャフトが手前に来てなんか簡単になったかな?










はい❕かんせーい




年式が新しいと交換する部品もないし壊れも少ないし、組み上げ早いし最高。